とらのす -レビューと時々日記とか-

主に化粧品のレビューや日常のことなど、雑多に素直に書いております。

最近のスキンケア 〜夜編〜 UPDATED!

朝編に引き続き、夜のスキンケアも大きく変化したので簡単にまとめます。

 

9か月前に書いた夜編はこちら。

www.toranosu.net

 

新しい朝編はこちら。

www.toranosu.net

 

1.クレンジング

Neutrogena oil-free eye makeup remover 162ml / 1,245円

カウブランド 無添加クレンジングオイル 150ml / 1,026円(アマゾンだと512円!)

カウブランド 無添加うるおい洗顔 110g / 550円(アマゾンだと2個で784円!安い!)

 

www.toranosu.net

 

 

前回はビオデルマのクレンジグウォーターシュウウエムラのアルティム8でクレンジングポーラチョイスのクレンザーで仕上げと、勝手にトリプルクレンジングと銘打って徹底洗顔を行っていました。

 

まあお察しのとおり、かなりお金がかかるのと、かけたお金の割にはそこまででもないのとで、初心に戻って学生時代に使用していたカウブランドをまた使い始めました。

 

ポイントメイクアップリムーバーは以前記事にしたニュートロジーナのものを使用していますが、これのストックも使い切ったらカウブランドのポイントメイクアップリムーバーに変えるかもしれません。(カウブランド好きです)

 

 

正直、アルティム8という高級オイルをもったいぶってちまちま使うより、3週間で1本使い切るペースでドバドバ使えちゃうカウブランドのオイルが現状一番気に入っております。安いのに機能面はバッチリ!

 

洗顔も以前使っていたカウブランドの洗顔フォームにしました。洗顔ネットで泡立てると、モコモコと弾力があってやわらかい泡が山ほど作れます。それで顔全体をやさしく労わるようにゆっくり時間をかけて洗顔すると、リラックス効果も絶大ですし、洗い上がりももっちり&スッキリ。すごい包容力です。気持ち良すぎる...。

 

少し突っ張ることもありますが、乾燥までは傾きません。意外と洗浄力はある方ですので、侮れませんよ。洗顔ネットとの併用で泡まみれになることを強くお勧めしたい一品です。

 

 

2.拭き取り化粧水

地の塩社 ハーブローション2 250ml / 1,296円

 

 

現在、今まで「乾燥肌になるから...」と避けていた、エタノール入りの化粧水をあえて使い始めました。

 

理由はこの歳になってニキビができやすくなったからです。もしかしたら乾燥肌と思い込んでいて、保湿保湿!のスキンケアで肌が脂性に傾いてしまったのが原因ではと思っています。

 

同社のベビーにも使えるハトムギ化粧水が結構気に入ったので、レビューが良いこちらのハーブローションも買ってみました。使用感は悪くありません。ヘチマ水が成分のベースになっていて、ほどよくさっぱりするやさしい使用感です。

現状は可もなく不可もなくな印象の商品ですので、再度購入は検討中。

 

というより、トナー自体の必要性について考えています。使ったほうが良いのかなぁ...。

 

3.角質ケア

The Ordinary Lactic Acid 5% + HA 30ml / 約944円

The Ordinary Lactic Acid 10% + HA 30ml / 約980円

 

www.toranosu.net

www.toranosu.net

 

こちらは今度別で記事に書きたいと思います。

 

個人的には10%より5%の方が気に入っています。10%は顔に使うには強い気がする(刺激があるわけではありません)ので、ボディ用、主に最近増えてきた背中にきび対策に使用していますが、なかなか手ごたえを感じております。

 

4.美容液

The Ordinary Alpha Arbutin 30ml / 約1,188円

The Ordinary Niacinamide 10% + Zinc 30ml / 約785円

 

www.toranosu.net

 

 ナイアシンアミド10%については以前書いたレビューに書いてあるとおりですが、今後も使用し続けるかは若干悩み中。

というのも、考えてみれば次に使うCeraVe PMモイスチャライザーにナイアシンアミドが入っているし、単に飽きてきたからです(デン!)

 

Alpha Arbutinについては今度別で記事にしたいと思います。

 

 

それと、ここには詳しく記述しませんが、最近Mad HippieのビタミンCセラムを使い始めました。

 

jp.iherb.com

 

今や、私が使っているスキンケアの中では最高級品です...。(3,077円也)

iHerbで評価が良いのでずっと気になっていたのですが、実際使ってみるとこれまたかなりアメージングな使い心地です。使い切る頃にレビューを書きたいと思います。

 

5.モイスチャライザー

CeraVe PM Facial Moisturizing Lotion 89ml / 2,141円

 

www.toranosu.net

 

仕上げのモイスチャライザー。朝編と変わりません。

 

 

ちなみに、Mad HippieのビタミンCセラムと同時に使い始めたのですが、最近はDerma EDMAEセラムが結構気に入っています。

 

jp.iherb.com

 

商品的には美容液の位置づけですが、そこそこ保湿感があるので、現在は気分でPMモイスチャライザーと交互に使ったりしています。

私はDMAEのサプリも飲んでいますが、シワやたるみに効果がある成分だそうです。

 

jp.iherb.com

 

個人的にこの美容液は、シワ・たるみ対策よりC-エステル目当てで使用しています。

これも使い終わる頃に別で記事にしたいと思います。最近Derma Eライン熱が密かに来ております!

 

6.リップケア

もはや定番、乾燥する季節には安定すぎる白色ワセリンですが、CeraVe PMを唇まで塗ってそのまま終了!な時もあります。

 

 

 

衛生面に配慮して、半分に折った綿棒ですくって使用しています。愛用綿棒はこれ↓

 

 

前回まとめからの変化

さて、今回も前回の朝編同様に、使用しているスキンケアアイテムの金額を合計して、9カ月間の夜編と費用を比較してみます。

 

 

気になる結果は...。

 

前 約38,371円

 約10,025円

 

 

こちらは朝編を遥かに凌ぐ、なんと、約-28,000円のシェイプアップに成功しました。

う、うわぁ。自分でまとめておいてなんですが、今までスキンケアにお金をかけすぎていた自分に正直引いております。

 

現在Mad HippieのビタミンCセラムと、Derma Eが良い感じですので、この夜のルーティンはすぐ変化があるかもしれません。

今後も引き続き自分に合うスキンケアを探求して、落ち着いてきたらブログにまとめたいと思います。