とらのす -レビューと時々日記とか-

主に化粧品のレビューや日常のことなど、雑多に素直に書いております。

【レビュー】ポーラチョイス レジスト・マルチコレクション・トリートメント

私のスタメンスキンケアブランド「ポーラチョイス(Paula's Choice)」を知ったきっかけは、イギリスの著名なメイクアップアーティストLisa Eldridgeのアップロードでした。

 

youtu.be

 

サムネイルの右側に写り込んでいるのがまさに、今回レビューするレジスト・マルチコレクション・トリートメントです。

 

 

動画でLisaは

私は大変レジスト・マルチコレクション・トリートメントを気に入りました。とても軽いつけ心地でテカらないので、夜と日中に使用しています。肌にとても心地よく、すべてのスキンタイプの人が使うことができます。この商品は多機能で、すべての悩みに作用します。シミケア・シミ予防に優しく作用するアゼライン酸を含みます。そして、アンチエイジング、引き締めなど、幅広く作用する成分になっています。

と(おおよそ)述べています。

 

Lisa本人は動画アップロードの時点でレジスト・マルチコレクション・トリートメントを使用して半年経過していて、とても気に入っている様子です。

 

Lisaのメイクアップチュートリアル動画をいつも楽しく拝見し、参考にさせてもらっている身としては、「Lisaがこんなに褒めるスキンケアとは一体...」と試さざるを得ませんでした。(影響されやすい)

私がポーラチョイスデビューしたきっかけの商品、現在も継続して使用しています。

 

機能と効果

f:id:anthy_p:20170310223933j:plain

 

ニキビ肌におすすめします。

抗酸化成分とアゼライン酸が配合されています。
進行中のトラブルとニキビ跡をケアします。
赤味と酒さを改善します。
マットな仕上がりで毛穴が目立たなくなります。

(公式より)

 

簡単に言うと、いろいろなお肌の悩みに効果があります。

 

アゼライン酸はライ麦などの穀類に含まれている成分で、日常的に食事などで口にしている天然物由来の酸です。昔からニキビの薬として使われてきた成分だそうで、予防・悪化の防止などの効果があります。

こちらのURLが詳しかったのでリンクさせていただきます

 

www.my-hifuka.com

使い方と使用感

使い方

 Lisaは朝晩使用していると言っていますが、私は週に2日のスペシャルケア(夜)に使用しています。

理由は3つあります。

 

まず、毎朝晩使えるほど安価なものではないです。

定価5,100円、15~25%OFFのセールで購入することを前提としても、30mlしか入っていないことを考えると、さすがレジストラインということもありお高い商品になっています。

 

2つ目の理由は、モロモロがでやすい

これは、レジスト・マルチコレクション・トリートメント単体のせいなのかはわからないのですが、これを使用した後にその上から何かを塗布すると、高い頻度でモロモロがでます。これが出てしまうので、朝化粧する前に使用するのはなかなか厳しいものがあり、夜限定のスペシャルケアになっています。

 

最後の理由は、肌によっては栄養過多になる(かもしれない)

一度、顎に大きいニキビができてしまったときに、1週間ほど毎日これを塗っていたことがあったのですが、ニキビはよくなりませんでした。(むしろ元気に…)

結局そのニキビは頑固だったので、皮膚科でニキビの薬を処方していただいて治したのですが、今思うと肌に栄養過多だったのかな...?夏に保湿しすぎてニキビができてしまった!と似た現象が起こったのかなと考えています。ニキビに効くアゼライン酸のはずなのに…使い方が悪かったかなぁ?

 

という様々な理由で、スペシャルケア専用商品となりました。

 

におい

香料無添加です。わずかに原料のにおいがします。

 

使用感

テクスチャはやわらかくわずかにみずみずしいクリーム状で、肌に乗せるとサラッとした感じです。べたべたしません。口周りやアイクリームとしても使用できます。

 

f:id:anthy_p:20170310223951j:plain

 

付け心地が大変軽いです。なので、冬場は 私の肌ではこれ単体ですと、十分な保湿ではありません。乾燥する季節になると、乾燥しがちな口周りは保湿が不足するので、別のモイスチャライザーを乾燥する部分に追加して塗っています。

逆に夏場はこれ1本で十分です。さっぱりとしていて心地よい使用感です。

 

使用後は短時間だけ、鼻周り・口周りに熱感・ヒリヒリ感を持つことがあります。アゼライン酸の特性だそうで、問題ないそうです。しかし、体調が悪い時に唇の周りがコレを塗った後に荒れてしまったことがありました。敏感肌過ぎる方はちょっと心配しておいたほうが良さそうです。

 

総評

ポーラチョイス全製品の中でも高額な「レジスト・マルチコレクション・トリートメント」。

アメリカではいくらで販売しているのかなぁ、とUS/CANADAのウェブサイトをのぞいてみたのですが、どうやら本国では取り扱いがないようです。

UK、EUのウェブサイトではベストセラー入り、€35.90で販売されているようです。日本でもベストセラーのTOP10に君臨していることもありますが、日本での販売価格はちょっとお高めですね。

時々20%オフのセールが来ると、3,958円で購入できます。私は20%オフの時にストックも購入するようにしています。使用期限が1年以上のものが送られてくるので、数本ストックしていても余裕で使い切れます。

 

この商品、「自分の肌の悩みに何を使っていいかわからない!探したり考えたりするのもう疲れました!」という人にもってこいだとおもいます。なんたってマルチに作用する商品と銘打っていますので。

ただ、マルチに効き目がある分、肌の状態と相談して栄養過多にならないように使用していかないと、私のように逆にニキビを育ててしまうこともあるかもしれません。まあ、それはどのスキンケアにも同じことが言えますので、一般的な注意事項の範疇かと思われます。

 

今では私のスペシャルケアに欠かせない存在となっています。これでエイジングに抗っていきたいと思います...。

 

 

定価 5,100円(30ml)

全成分

水、アゼライン酸、安息香酸アルキル(C12-15)、トリグリセリル、セスキステアリン酸PEG-20メチルグルコース、グリセリン、セテアリルアルコール、ステアリン酸グリセリル、ジメチコン、サリチル酸、アデノシン、甘草エキス、ナハカノコソウ根エキス、アラントイン、ビサボロール、シクロペンタシロキサン、キサンタンガム、スクレロチウムガム、プロパンジオール、ブチレングリコール、フェノキシエタノール