とらのす -レビューと時々日記とか-

主に化粧品のレビューや日常のことなど、雑多に素直に書いております。

【レビュー】FIOLE (フィヨーレ) F.プロテクト ヘアシャンプー & ヘアマスク ベーシック

シャンプー選びって本当にむずかしい。

学生時代、ドラッグストアのシャンプーでフケだらけになったことがある私は、少し高くてもなるべく良いものを選ぶようになりました。

でも、私の頭皮はどうやらわがままなようで、洗浄力が足りないと臭ってくるし、かといって強すぎるとフケになってしまうし、すぐ痒くなるし、吹き出物がでるし...。なるべく良いにおいのものの方がいい、でもにおいが残りすぎるのは嫌!

 

ジョンマスターやAVEDAを使っていた時期もありましたが、高すぎる…。そのせいで、良いもののはずなのに、貧乏性からちみちみ使ってしまい本来の効果が発揮されない事態に。

 

 

そこで、高級シャンプーは諦めて、言わずと知れた解析サイトでシャンプーを探していたところ、ある日見つけました。

 

どうせ上位のシャンプーはとても高くて手が出せないだろうと思い込み、上位のシャンプーはほぼノーチェックでいたのですが、この高評価のシャンプーがこの値段でしかもAmazonで販売している!

これは試さざるを得ませんでした。

 

 

FIOLE (フィヨーレ) F.プロテクト ヘアシャンプー&ヘアマスク ベーシック

 

f:id:anthy_p:20160807161829j:plain

 

 機能と効果

 ダメージヘアのケア、カラー・パーマヘアを美しく長持ちさせる。頭皮に優しい洗浄・スキンケア成分配合のシャンプーとヘアマスクです。

 

使用感

におい

何に例えれば良いか私のにおい経験値からは導き出せませんが、においは残らず強くないので問題ありません。

 

使用感

泡立ちはあまりよくないです。

私の髪の毛は肩につかないほどの長さで量は普通~多めですが、3プッシュで一回洗った後に2プッシュで2度洗いします。泡がへたってくるからです。

 

泡切れはとても良く、洗髪中キシキシすることもなく、さっとすすぐことができるのでストレスがたまりません。また頭皮のかゆみも以前使っていたシャンプーと比較し発生しないので、とても高評価です。以前まで稀にあった夜中に頭を掻きむしることがなくなりました。

ボトル半分ほど使いましたが、頭皮のにおいも軽減され、日常生活中にフッと頭皮の嫌なにおいがしてくることもなくなりました。

髪の毛がつるんとします。ドライヤー後のゴワツキやべたつきは全く感じません。

 

広がりやすさですが、梅雨の季節や湿度が高い日はさすがに…ですかね。そこを完璧に対処できるシャンプーがあればむしろ教えて頂きたいですが、しょうがないものであるという認識なので、半ば諦めています。

 

総評

シャンプーのハイブランドたちほど高くない価格設定で、より自分の頭に合うシャンプーと出会えた気持ちがします。

 

でも、夏にはもうちょっと洗浄力が欲しいかな~?と欲が出てきました。ここのメーカーはいろいろなラインを提供しているようなので、もうちょっと冒険してみようと思います。

なので、同メーカーの「フィヨーレ ファシナート シャンプー AB&トリートメントA​B」という商品が、ニオイケアアンチエイジングに着目したラインであるということなので、現在はそちらを使用しています。夏はにおいますからね。

しばらく使用したらまた感想を書きたいと思います。

しばらくフィヨーレにはお世話になるつもりです。

 

 

定価 3,150円(シャンプー300ml、ヘアマスク200mlセット)

全成分

シャンプー

水、ラウラミドプロピルベタイン、ラウレス-4酢酸Na、ココイルアラニンTEA、スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na、DPG、コカミドメチルMEA、メドウフォーム-δ-ラクトン、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、クレアチン、ゼイン、ジラウリン酸セラミドNS、ダイズステロール、ガゴメエキス、α-グルカンオリゴサッカリド、(ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ)ヒドロキシプロピル加水分解シルク、カキタンニン、サトウキビエキス、ヘマチン、グリシン、アラニン、セリン、バリン、プロリン、トレオニン、イソロイシン、ヒスチジン、フェニルアラニン、アルギニン、アスパラギン酸、PCA、PCA-Na、乳酸Na、グリセリン、ポリクオタニウム-10、PEG-1ラウリルグリコール、ラウリルスルホ酢酸Na、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、ポリクオタニウム-47、クオタニウム-18、ベヘントリモニウムクロリド、プロパンジオール、オレイン酸ポリグリセリル-10、グルタミン酸ジ酢酸4Na、クエン酸、クエン酸Na、セテアレス-60ミリスチルグリコール、安息香酸Na、PEG-20ソルビタンココエート、カラメル、硫酸亜鉛、トコフェロール、イソプロパノール、エタノール、BG、メントール、香料

ヘアマスク

水、グリセリン、セタノール、ジメチコン、ベヘニルアルコール、アモジメチコン、ホホバ油、オレンジラフィー油、(ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ)ヒドロキシプロピル加水分解シルク、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、ジラウリン酸セラミドNS、ダイズステロール、(加水分解シルク/PG-プロピルメチルシランジオール)クロスポリマー、グリシン、アラニン、セリン、バリン、プロリン、トレオニン、イソロイシン、ヒスチジン、フェニルアラニン、アルギニン、アスパラギン酸、PCA、、PCA-Na、乳酸Na、カキタンニン、サトウキビエキス、ヘマチン、α-グルカンオリゴサッカリド、ガゴメエキス、クオタニウム-18、ベヘントリモニウムクロリド、プロパンジオール、オレイン酸ポリグリセリル-10、ステアラミドプロピルジメチルアミン、ステアリルトリモニウムブロミド、ベヘニルPGトリモニウムクロリド、(アミノエチルアミノプロピルメチコン/ジメチコン)コポリマー、PEG-1ラウリルグリコール、ポリクオタニウム-10、ジココジモニウムクロリド、ステアルトリモニウムクロリド、クエン酸Na、カラメル、硫酸亜鉛、BG、フェノキシエタノール、乳酸、イソプロパノール、エタノール、香料