とらのす -レビューと時々日記とか-

主に化粧品のレビューや日常のことなど、雑多に素直に書いております。

【レビュー】ADDICTION チークポリッシュ 04 Revenge リベンジ

イガリシノブさんによるいわゆる「イガリメイク」。

上気したような肌のメイクは血色メイクと呼ばれていたりするらしい。美容室で与えられた雑誌をチラチラ読んでいると、よく見かけることがあります。

 

彼女の血色メイクで一番印象的で特徴的なのが、チークの使い方ですよね。

私もそんなチークの付け方を真似しようと思った人間の一人でして、それにぴったりなチークを探して、「ADDICTION チークポリッシュ 04 Revenge リベンジ」を購入しました。

 

f:id:anthy_p:20161029222453j:plain

 

さらっとしたリキッドを筆でつけて指でぼかせば、フレッシュで自然な血色。柔らかく、やさしい光が差したように、ぽーっと上気した頬に染め上げます。
そんな美しいグラデーションを初体験。

(公式より)

 

ADDICTIONによる一見マニキュアのようなチーク。蓋を開けてみると、本当にマニキュアのようなブラシが出てきます。

 

f:id:anthy_p:20161029222507j:plain

 

磨りガラスの小瓶に入った入れ物は、置いておくだけでもとても可愛いです。

 

使い方

とにかく声を大にして言いたいのは、ごく少量でかなり発色します

 

f:id:anthy_p:20161029222528j:plain

これで両頬分

 

使用前に軽く振ります。直塗りより、手の甲に少しだしてから指の腹ですこしずつ付けると失敗が減ると思います。

 

血色メイクのポイントは、

①頬骨の一番高いところの黒目の真下にポンポンと叩いてのせはじめること

②目尻から口角を繋いだ線の内側にチークを留めること

③目尻より横にはみ出さない、鼻の穴のラインから下にはみ出さないこと

 

です。

これよりはみ出してしまうと、結構やりすぎなただの赤ら顔になるので、パーティーとかでもない限りこれらの範囲内に留めたほうが無難かと思われます。

 

ポンポンと叩いて、エッジをぼかします。乾くとぼかせなくなってしまうので、手早く。リキッドなので、パウダーのように付けた瞬間きれいに肌に馴染む訳ではなく、気を付けないとくっきりチークをのせたところとのせていないところの境界が出てしまうので、ここは丁寧に。

ぼかしきるのが難しいときは、上からパウダーチークをブラシでつけて、馴染ませるのも良いらしいです。

 

私にとって初めてのリキッドのチークだったので、失敗したりなんか違うな、と感じることもありました。パウダーチークよりコツというか技量が必要です。

特に、イガリシノブさんのメイクを真似しようと思うと、一歩間違えると「え、どうしたのこの人」っていう感じの残念メイクになってしまうので、練習必須でした。

 

使用感

におい

無香料なのですが、ローズヒップオイルとラベンダーオイルが配合されているので、少しボタニカルなかおりを感じます。意識しないとわからない程度のものです。

 

手に取るとびっくりするくらい血のように真っ赤ですが、肌にのせると本当に湯上りの頬の色といいますか、自然な血色に仕上がります。

キラキラとかはなく、じゅわっと溢れ出る血色感を出すことができます。

 

f:id:anthy_p:20161029222553j:plain

先程の写真の量のチークを適当に叩いて伸ばしたところ

 

総評

 特に秋冬に多用したい血色メイク。寒い季節に頬がぽっと火照っている様子は世代問わず可愛らしい印象ですよね。

私は丁度去年の冬に購入して大活躍でした。

 

12ml入りですが、先述の通りごく少量でかなり発色がいいので、使い切るのにすごく時間がかかりそうです。

最後まで品質を保つためにも、直にほっぺに塗らず一度手の甲に出す、というやり方を守って、大事に使いましょう。

 

 

定価 3,024円

全成分

水 / グリセリン / PEG-7グリセリルココエート / シクロペンタシロキサン / フェニルトリメチコン / エチルヘキサン酸セチル / ミネラルオイル / BG / カルボキシメチルキトサンサクシナミド / ホホバ油 / (アクリル酸ヒドロキシエチル/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー / 加水分解水添デンプン / イソステアリン酸ソルビタン / イソヘキサデカン / カルボマー / グリコシルトレハロース / シトルリン / テトライソステアリン酸ソルベス-30 / トリ(ベヘン酸・イソステアリン酸/エイコサン二酸)グリセリル / ポリソルベート60 / アトラスシーダー樹皮油 / オニサルビア油 / オレンジ油 / ニオイテンジクアオイ油 / ノバラ油 / パルマローザ油 / ベルガモット果実油 / レモン果皮油 / ローマカミツレエキス / メチルパラベン