とらのす -レビューと時々日記とか-

主に化粧品のレビューや日常のことなど、雑多に素直に書いております。

【レビュー】アユーラ fサインディフェンス ケアティントBB

コスメ用語には聞きなれない言葉が時々出てきます。

シアー感とかパール感とかUゾーンとかギリギリわかるんですけど、ゆらぎ肌

 

ゆらぎ肌が分からなかったのでググってみると、

 

・ベストな肌の状態ではない、違和感のある状態のこと

・季節の変わり目に、いつも使っている化粧品が合わなくなる

・ホルモンバランスの関係で、肌の変化を感じる

・ストレスで肌荒れや乾燥を起こす

 

などなど…。

簡単にまとめると、乙女心と秋の空のように変わりやすい(=ゆらいでいる)状態のお肌ということですかね。敏感肌の一種らしいです。ていうかこれ、ほぼすべての人間に当てはまるよね…?

 

 

今回BBクリームを探し求めて購入した「アユーラ fサインディフェンス ケアティントBB」、アユーラのゆらぎ肌(敏感肌)のためのライン、fサインディフェンスから出ているBBクリームです。

 

f:id:anthy_p:20161029213631j:plain

 

意外と容器がとても可愛いです。控えめにキラキラしています。一瞬ポール&ジョーを買っちゃったかなと思いました。

 

SPF22 PA++(紫外線吸着剤無添加)のBBクリームです。私みたいに平日も休日もほぼインドア生活をしている身には高すぎず低すぎずちょうど良い感じです。

 

使い方

適量を手にとり、顔の中心から外側に向かって、指先で広げるようにしてのばします。部分的に気になる色むらがある場合には、たたきこむようになじませます。

(公式より)

 

テクスチャが固く、伸ばしづらいという口コミを見かけて心配していましたが、スポンジで丁寧にポンポンたたき込むと、特にテクスチャの固さを強く感じることもなく使用することができました。確かに、伸びは比較的悪いテクスチャだと感じます。

少量でだいぶカバー力があるので、慣れるまでは少しずつつけるをおすすめします。

 

使用感

f:id:anthy_p:20170909182753j:plain

 

11 ソフトベージュは結構黄色寄りということと、20番台のオークル系は1段上がるとだいぶ暗くなるという口コミを参考にして、私は20 ライトオークルを購入しました。

明るすぎないか心配でしたが、僅かにトーンが上がるくらいで、肌の色とぴったりでした。(ファンデーションはRMKリクイドファンデーションの102を使用しています。)

 

f:id:anthy_p:20170909182808j:plain

軽く伸ばしたところ。よく馴染みます。

 

仕上がりはマット寄りですが、べたつかずサラッと仕上がります。とても密着感があってヨレない、崩れにくいのに、肌への刺激を感じずとても軽い使用感です。においはありません。

結構保湿される感じがあるので、脂性肌の人はテカり対策を万全にしたほうが無難そうです。特におでこが午後になると脂が浮いてきます。口周りの乾燥は感じません。

 

総評

率直に言うと、いままで使用したBBクリームの中で一番好感触です。

ゆらぎ肌ラインということもあり、平日毎日使用しても、乾燥や肌荒れを起こしたりニキビや吹き出物が誘発されることもありません。

 

私の中でBBクリームは、ファンデーションより仕上がりがワンランク落ちる分、お手軽なベースメイクという位置づけでしたが、この商品を使用してみて考えが変わりました。しっかりつけたファンデーションに勝るとも劣らない仕上がりとモチです。

そこまでBBクリームに期待していなかったので、嬉しい誤算でした。

 

アユーラってビカッサしか知りませんでしたが、ベースメイクも優秀なものを出されているんですねぇ。盲点でした。

 

春夏用にもうちょっとSPF が高いBBクリームを出してくれることを期待しています。

 

 

定価 4,536円

全成分

水,シクロメチコン,酸化チタン,グリセリン,BG,ジメチコン,ポリメチルシルセスキオキサン,PEG-10ジメチコン,スクワラン,トリメチルシロキシケイ酸,ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン,エリスリトール,キシリトール,ナイロン-12,水添ポリイソブテン,塩化Na,グリチルリチン酸2K,ヒアルロン酸Na,イチョウ葉エキス,キハダ樹皮エキス,水酸化Al,イソステアリン酸,ジステアルジモニウムヘクトライト,ステアリン酸,アルミナ,トリエトキシカプリリルシラン,テトラヒドロテトラメチルシクロテトラシロキサン,テトラデセン,ピロ亜硫酸Na,トコフェロール,フェノキシエタノール,酸化鉄,硫酸Ba