とらのす -レビューと時々日記とか-

主に化粧品のレビューや日常のことなど、雑多に素直に書いております。

【レビュー】 フィヨーレ ファシナート ボディウォッシュ デオソープ

私、体を洗うときはIVOLY石鹸を使っていたのですが、固形石鹸は良くないって、ネットサーフィンをしているとよく目にします。

 

www.toranosu.net

 

あ〜もうわかったよ!じゃあボディソープにするよ!と見えない敵への反抗心から、肌に優しそうなボディソープを探し、フィヨーレ ファシナート ボディウォッシュ デオソープを購入しました。使用して1ヶ月になります。

 

f:id:anthy_p:20161128172507j:plain

 

このボディソープ、名前でお分かりの通り、ヘアケアブランドのフィヨーレコスメティクスのボディソープです。

 

www.toranosu.net

 

機能と効果

 敏感肌にもやさしく、しっとりと洗い上げるクリーミーで泡切れの良い天然石けん系ベース。5つのアルプス産オーガニックハーブエキス&ヒアルロン産(保湿成分)配合で肌荒れを防ぎ健やかに。
カキタンニン(ニオイケア成分)&ファッシーノロゼの香りが気になるニオイをケアし、ストレスフリーな肌状態をキープ。

(公式より)

 

敏感肌にも使える、天然石鹸系がベースのボディウォッシュです。

 

ちなみに、YouTubeビデオで分かりやすい商品説明(寸劇)ビデオがアップされています。

 

youtu.be

 

使い方と使用感

におい

ファシナートのシャンプーシリーズと同じようなにおいがしますが、においを嗅いでいるとすぐにおいが飛んで行き、なんの変哲も無い石鹸のようなにおいに変わります。ほぼにおいは無いものと思っていいと思います。体ににおいが残ることもありません。

 

使い方

 ボディウォッシュ用のタオルに1プッシュで十分泡立ちます。

 

使用感

f:id:anthy_p:20161128172506j:plain

 

透明なジェル状です。泡立ててみると、ダブとかのようにきめ細やかな泡ではありません。しかし1プッシュで十分に泡立つし、泡立ちの悪さ・泡切れの悪さ(ヌメリ)は一切なく気持ちよく使用することができます。

 

総評 

 私は乾燥肌でアトピー持ちですが、問題なく使用しています。お風呂のあと肌がカサついて痒みがでたり、粉がふいたりなんてことはありません。そして、意識していなかったのですが、なぜか粉ふきがちな肘も最近はつるっときれいです。これのお陰なのか?

 

加えて、私、幸いなことに自身の体臭を気にしたことがほぼないのですが、例外的に足がとても汗っかきでニオうことがあります。(小声)特に夏場。

今は寒い季節ということもあるでしょうが、気がついてみると問題の足は全くニオイません。冬でも足は汗かいているけど、もしかしてこれのお陰?と思いつつも、夏場と今の季節を同列には語れませんので、この商品の真価が問われる「デオドラント効果」については今のところ未知数ということにしておきたいと思います。うん、でも全く臭くないなぁ。(足のにおいを嗅ぎながら)

 

少なくとも敏感肌にも使えて、肌の潤いを守る効果については良いボディソープだと感じています。

 

商品説明動画で言われている通り、ニオイを気にしている殿方には試してみる価値がありそうです。そしてこれ、600ml入りなので、たっぷり使えるのもうれしい。なかなかなくなりません。

 

 

定価 3,150円

全成分

水、ラウリン酸、ミリスチン酸、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、水酸化K、コカミドDEA(1:2)、ラウリルベタイン、コカミドDEA、グリコシルトレハロース、ヒアルロン酸Na、セイヨウオオバコ種子エキス、プテロカルプスマルスピウム樹皮エキス、ジラルロイルグルタミン酸リシンNa、コメヌカスフィンゴ糖脂質、グリチルリチン酸2K、αーグルカンオリゴサッカリド、ローヤルゼリーエキス、グリシン、グルタミン酸、アルギニン、アスパラギン酸、アラニン、セリン、パリン、プロリン、トレオニン、イソロイシン、ヒスチリン、フェニルアラニン、PCA-Na、PCA、グリセリン、カキタンニン、乳酸Na、エーデルワイスエキス、ヤナギハッカエキス、スクテラリアアルビナ花/葉/茎エキス、エビロビウムフレイスケリエキス、リヌムアルビヌム花/葉/茎エキス、パンテノール、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、パルミチン酸レチノール、トコフェロール、レゾレシチン、水添レシチン、スクワラン、ソルビトール、ピーナッツ油、ヘマチン、マンニトール、エタノール、シメン-5-オール、EDTA-2Na、加水分解水添デンプン、硫酸Na、硫酸亜鉛、クエン酸、BG、コハク酸2Na、香料