とらのす -レビューと時々日記とか-

主に化粧品のレビューや日常のことなど、雑多に素直に書いております。

スカイリムスペシャルエディションが急に立ち上がらなくどうしようもないので日本語字幕の英語音声でプレイすることにした

Skyrim【スカイリム】 言わずと知れた傑作RPGですが、今年の11月にスペシャルエディションが発売されて、DLCも全部買っていなかったし、久しぶりに0からプレイしようと思いsteamで購入しました。

 

store.steampowered.com


やっぱりスカイリム楽しい。時間を忘れて没頭してしまいます。

 

…しかし、しばらく普通に遊べていたのですが、ある日突然、ランチャーのPLAYを押しても立ち上がらなくなってしまいました。

 

MOD未導入、特にファイルを弄ったわけでもなく、Windowsのアップデートも最新…。完全に不具合の心当たりがなく、スカイリムがプレイできず悲しみに暮れるカジート(私)とリディア(荷物持ち)。

 

 

以下私が試した解決方法です。

・ファイルの適合性の確認・・・変化なし

・再インストール・再ダウンロード・・・変化なし

・iniの初期化・・・変化なし

・互換モード(Windows7)で起動・・・変化なし

海外のスチームコミュニティを見てみると同じ症状の人がたくさんいたので、そこに投稿されている解決方法もいくつか試しましたが、どれも効果なし。(「skyrim special edition doesn't launch after pressing play」でググるとたくさんヒットします。)

 

 

いろいろやっている内に、言語設定を英語にすれば問題なく立ち上がることに気が付きました。そして、そのまま日本語に戻すと、また立ち上がらなくなります。

 

どうやら、言語設定を日本語にすると、steamapps\common\Skyrim Special Edition内の.exeファイルが一つ消えてしまっている様でした。

それが自動的に消えてしまうのが原因だということはわかったのですが、だからといってどうしていいやらわからず、以下のブログ様の記事の方法から「日本語字幕の英語音声」でプレイすることに。

 

www.subcolle.com

 

旧スカイリムではオール日本語で1周半くらいはクリアしていたので、今回はリスニングの練習もと思い、英語音声でプレイすることにしました。

根本的な解決策は見つかりませんでしたが、新しい楽しみを見つけられてよかったとポジティブに行こうと思います。(日本語音声は癖があって好きなんですがね。)

 

f:id:anthy_p:20161213123118p:plain

 

ムアイクの話はおしまい。