とらのす -レビューと時々日記とか-

主に化粧品のレビューや日常のことなど、雑多に素直に書いております。

最近のスキンケア 〜朝編〜

近頃良さそうなスキンケアラインを見つけたので、現在手持ちのストックを使い終わり次第スキンケアの大幅な見直しを予定しています。より安く肌を甘やかしたい!

というわけで、自分の頭の中の整理のためにも、最近の朝のスキンケアルーティンをまとめました。

 

1.洗顔

ポーラチョイス スキン・バランシング・クレンザー 473ml / 4,300円

f:id:anthy_p:20170221100823j:plain f:id:anthy_p:20170221100839j:plain

 

朝はしっかり洗顔する派です。

こちらのクレンザーは混合肌、脂性肌、トラブル肌向きのマイルドな洗顔料です。たっぷり入っているので長く使えますが、半分のサイズのものもあります。

ポーラチョイスの洗顔は全体的に泡立たないので、時間のない朝にゆっくり泡立てている暇がないためちょうど良いですが、洗い流すのにぬるぬるが落ちきるのにちょっと時間がかかるところがネックです。

洗顔力はそこまで強くないですが、朝の顔のベタつきはすっきり落としてくれるのに落としすぎないマイルドさが良い塩梅です。朝はマイルドなクレンザー、夜はより洗浄力の強目のクレンザーと使い分けています。

 

これを使い終わったら同ポーラチョイスのモイスチャーブースト・クレンザーに変更予定。

 

2.拭き取り化粧水

ポーラチョイス クリア・ノーマライジング・トナー BHA 118ml / 3,200円

 

25%オフくらいの時に興味本位で購入して、間を空けて2本目を使用中。

1本目を使い終わった後は、別になくてもいいかな感がありましたが、2本目も別になくてもいいかな感があります。ふき取るとさっぱりしますが、ちょっと乾燥を感じます。脂性肌向けのトナーなので、乾燥肌には向いていないようです(最近気付いた)。

今使っているものを使い終わったら、朝の拭き取り化粧水は終了します。

 

3.プレ美容液

ポーラチョイス レジスト・ホワイトニング・エッセンス 20ml / 6,400円

 

モニターで当選し頂いたものを使用し続けています。

確かにこれを使用すると保湿される感じがあり、さっぱりした使用感なのにしっとりしていい感じです。しかし、容器の使いづらさがどうしても否定できないのと、値段が高いのもあって、使い切ったら自分で買うことはなさそうです。

これを使い終わったら、今使用を中断しているナイアシンアミドブースターを再開する予定。

www.toranosu.net

4.モイスチャライザー

ポーラチョイス スキン・バランシング・モイスチャージェル 60ml / 4,000円

ポーラチョイス モイスチャーブースト・クリーム 60ml / 4,000円

ポーラチョイス レジスト・オイル・ブースター 20ml / 5,300円

 

www.toranosu.net

www.toranosu.net

www.toranosu.net

 

日によって肌の乾燥具合や気分で、バランシングかモイスチャーブーストで使い分けています。

基本的にどちらのモイスチャライザーにも、オイルブースターを1〜2滴を保湿効果アップとファンデーションのノリを良くする目的で垂らしています。

朝はこの保湿で、一日中顔が粉吹いてベースメイクがパサパサと崩れることもありません。昔はずっと粉吹きブレイクダウンに悩まされていましたが、今はそんな時期もあったな〜、という感じ。もちろん肌の調子が悪い時は今でも時々粉吹きしますが、数えられる程度に頻度は落ちました。

セールの時に買えば3,000円台で購入できるし、一回の使用量が少なめでもしっかり保湿してくれるので、そこまで高くなく継続し易いところも嬉しいです。

 

5.リップケア

コストパフォーマンス最強の、白ワセリンを日々のリップケアに使用中。

長〜〜〜く使えるので、極力衛生的に保つために、綿棒をふたつにパキっと割ったものですくって使用しています。据え置きタイプのリップケアは白ワセリンが今の所私の中でダントツです。

 

 

 次回は夜のスキンケアをまとめます。