とらのす -レビューと時々日記とか-

主に化粧品のレビューや日常のことなど、雑多に素直に書いております。

やっぱりおいしいごぼう茶 + 桑の葉茶とか

昨年の年末にルピシアの福袋を購入しましたが、早いものでそろそろ飲み終わりそうです。 

  

www.toranosu.net

 

お茶のバラエティパックを購入してみて初めて気が付いたのですが、私、そんなに紅茶(特にフレーバード)好きじゃない…。

ユニオンジャックとか、アッサム・カルカッタオークションなどのノンフレーバード紅茶は比較的美味しくいただけたのですが、クッキーとかアールグレイとか強い香りのついたものは消費するのがちょっと辛かった...。

 

しかしながらいろいろなお茶をお手頃価格で楽しめるのは素晴らしいことなので、ルピシアの夏の福袋も待とうかなと思いましたが、やはり苦手なお茶を無理して飲むのはお茶に対しても失礼だし、今回はバラで好きなお茶と気になっていたお茶を購入しました。

健康茶とノンフレーバード日本茶と烏龍茶の福袋があればいいのにな~!

 

今回の購入品

・国産 ごぼう茶 ティーバッグ 30個入り 1,340円×2

・国産 桑の葉茶 ティーバッグ 30個入り 1,130円×1

・抹茶黒豆玄米茶ティーバッグ25個入 900円×1

・深蒸し煎茶「浮世一分五厘」25個入 900円 ×1

・おまけのお茶 x3

 

f:id:anthy_p:20170304133725j:plain

 

ごぼう茶はもともと好きなやつ、抹茶黒豆玄米茶も冬の福袋に入っていて気に入ったものです。今回初めて飲むのは、浮世一分五厘桑の葉茶です。

 

深蒸し煎茶「浮世一分五厘」

シンプルに、香ばしいお茶が好き!という方には絶対おすすめです。
お茶は焙煎をすることでそれまで持っていなかった多くの新しい香りが生まれます。
その香りの強弱・バランスを調整するのが火入れ作業です。
試作に試作を重ねてカラメルを思わせるような甘い香ばしさを感じていただけるように仕上げました。
深蒸し茶なのでコクはありますが、見た目のバランスから取り除く事の多い茎の部分をあえて多く残して、香り高く後味はすっきりとさせています。
食中食後のお茶やリフレッシュしたいときに最適です。

(公式より)

一杯36円の低価格ラインのお茶が好きです。

これを飲んで濃いお〜いお茶を思い出しました。渋みが前面に出るわけではなくまろやかで美味しいです。

 

国産 桑の葉茶

野菜のような青い風味が特徴の桑の葉のお茶。普段のお茶に替えて、毎日の健康維持に。

(公式より)

桑の葉の効能は、食後の血糖値の上昇を抑えたり、高血圧を改善させたり、腸内環境を良くしたりなど身体にうれしいことがたくさん詰まっているそうです。ノンカフェインで妊婦さんでも飲めるお茶だそうです。

味は、以前に飲んでいたあしたば茶に似ていますが、それよりもまろやかで飲みやすいです。でも葉っぱの味は葉っぱの味なので、青い風味が苦手な人は飲み辛いでしょう。

 

 

リーフティの方が経済的と思いきや、浮世一分五厘と抹茶黒豆玄米茶は、1杯4gと計算すると、リーフティもティーバッグも飲める杯数は同じなのに同じ値段なので、ティーバッグの方がお得感がありますね。

 

ん~しかしごぼう茶を一日3杯飲むとして、135円/日。二日間で270円と考えると、2Lペットボトルを購入した方が安くなってしまう…。うぐぐ。もうちょっと安いごぼう茶探してみようかなぁと思うこの頃でした。