とらのす -レビューと時々日記とか-

主に化粧品のレビューや日常のことなど、雑多に素直に書いております。

フォーが大好きなのでお気に入りのベトナム料理店を紹介します 【関西】

私、中華料理もタイ料理も普通に好きですが、ベトナム料理、中でもフォー・ガー(PHO GA 鶏肉のフォー)が大好きです。フォー・ガーを食べるためだけにベトナムに行こうか少し悩んでいます。

 

なんなんでしょうね、あのさっぱりしてるのに鳥のうまみがぎゅうううっと詰まった香り高いスープと、米麺の相性にフレッシュな香味野菜…。考えるだけでお腹が空いてきます。そこまで食いしん坊という訳ではないのですがたぶん。

 

今まで行ったことあるベトナム料理屋さんで、フォー・ガーがとってもおいしかったベトナム料理屋さんをご紹介したいと思います。

 

コムゴン 京都烏丸

f:id:anthy_p:20170726190911j:plain

 

 

夜に行ったのですが、感動的においしい!フォー・ガーも美味しいですが、ソフトシェルクラブのから揚げが本当においしかったです。

店内の雰囲気も落ち着いていて、店員さんも落ち着いた感じでゆっくりできました。

 

コムゴン 近鉄奈良

 

こちらは京都のコムゴンの姉妹店です。近鉄奈良駅からちょっと歩いたらあります。

ランチで入ったのですが、既に3、4組が並んでいました。昼時だったので活気がありましたが、夜はどんな感じなのか、行ってみたいです。

フォー・ガーのランチを頼んだのですが、小さいお茶碗に豚のそぼろ丼みたいなやつがついてきて、ボリュームたっぷりでした。

 

アンゴン 大阪心斎橋

 

内装はベトナムっぽい落ち着ける店内ですが、ちょっと高級なお店の感じです。もちろんカジュアルに楽しめます。

フォーはもちろんですが、カエル料理が一品ありました!高価ですが、鳥肉と魚の中間みたいな食感でぷりっぷりで美味しいんですねぇ...。あと、エビマヨフリッターも非常においしかったです。デザートもかなり充実しています。

 

ベトナム酒場 ビアホイ 大阪梅田

 

アンゴンの系列店ですが、より大衆的な印象のお店です。

私はお酒はほとんど飲まないのですが、ベトナム酒場というだけあって、夜になるとアルコールメニューが多いのかな?バーカウンターのようなものもありました。

ランチに行ったのですが、なんだか自由な雰囲気のお店でした。もちろんフォーは美味しかったです!

 

おわりに

とりあえずここに行けばうまいフォー・ガーが食べられるというお店を挙げさせてもらいました。どこも有名な人気店なので、はずれはないです!どこのフォー・ガーも、鶏肉がほろほろで全然臭みがなく、本当においしい!

 

というかコムゴン2店と、アンゴンとビアホイはそれぞれ系列店なので、実質2店舗しか紹介していないような記事になってしまいました。まあいいや!

 

おいしいフォー・ガーが食べられるお店の情報もぜひお聞かせください。