とらのす -レビューと時々日記とか-

主に化粧品のレビューや日常のことなど、雑多に素直に書いております。

電動歯ブラシパナソニック ドルツEW-DE55-Wとお気に入りのオーラルケア製品

今まで、システマの音波アシストブラシを使用していました。

 

 

こちら、1,500円くらいの比較的安価な電動歯ブラシなのですが、厳密に言うと「音波振動がブラッシングをアシストしてくれて、ブラッシングの効果を上げる」電動ブラシなので、使い方は普通の歯ブラシと同じなんですね。

 

あまり効果を感じなかったので、歯に当てるだけで磨いてくれるハイエンドな電動歯ブラシがほしいと思っていたのですが、なにせ万単位の価格なので、なかなか手が出ませんでしたが、遂に購入しました。

 

パナソニック ドルツEW-DE55-Wです。

 

f:id:anthy_p:20170504153635j:plain

 

まずは参考にこちらの動画を御覧ください。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

普通にみていて面白い動画ですが、ドルツの凄さが分かりやすいですね。

とうもろこし動画をみると、音の大きさも大体伝わるかと思います。個人的には思っていたよりうるさくありませんでした。

 

使用感

握るとこんな感じです。

 

f:id:anthy_p:20170504153735j:plain

 

太さ、長さともに結構ありますが、持ちにくさや重量感は感じず、私の小さい手でも余裕で扱うことができます。電源スイッチも大きくて押しやすい。

 

ブラシは全部で4種類付属してきます。詳しくは上記にリンクしている公式ページを御覧ください。

 

f:id:anthy_p:20170504153818j:plain

 

充電器はこんな感じ。お尻が浮いています。

ホワイトを選んだのですが、スタイリッシュで良い!ライトはブルーに光るので、とってもクールです。デザインも大事ですね。

 

使い始めは、ブラシの部分が今まで使用していた歯ブラシより大きいので、軽度の顎関節症が治りかけの私は口をめいいっぱい開けるのがちょっと辛かったりしました。しかも、こういう電動歯ブラシは初めて使うので、本当にちゃんと磨けているのか半信半疑。

 

f:id:anthy_p:20170504154115j:plain

ブラシの大きさに最初は大変でしたが、だんだんと平気になってきました

 

しかし、鏡を見ながら丁寧に角度を調節してブラシを当てていくと、磨き上がりがツルッツルになります。どうやらなんとかしっかり磨けているよう。慣れてくると楽しいですね。歯磨きの時間が楽しみになりました。

ブラシの振動はかなり強いので、歯磨き粉をブラシに付けた状態でスイッチをオンすると、歯磨き粉が飛び散るので注意。(やってしまいました)

振動は強いですが、ブラシが極細で柔らかいので、歯茎を痛めること無くブラッシングできるのがすごいと思いました。優しい使い心地です。

 

モードが3種類選べるのですが、NORMALモードだとちょっと強い気がするので、私はSOFTモードで磨いています。強弱が選べるのもハイエンドならではという感じがして贅沢な気分です。もう一つ、GUMCAREモードという歯茎ケアモードもあります。付属のシリコンブラシで磨くと、2週間で歯茎の健康を推進するらしい。

ちなみに、一度スイッチを切っても、次回起動するときは前回のモードを引き継いでくれるメモリー機能が付いていて何気に便利です。

 

 

今まで使用していた電動歯ブラシは電池式だったので、充電式の歯ブラシは楽ちんでいいですね。1時間でフル充電できるスピーディーさもありがたい。従来製品はフル充電に17時間かかっていたそうです。技術の進歩がすごい。

 

f:id:anthy_p:20170504153944j:plain

 

ブラシをさしたら、ちょっとブラシが浮いたように接続されます。差し込みが甘いのかなと最初思ったのですが、どうやらこれで正しいようです。水とかゴミとか溜まらないように?

 

その他の使用中オーラルケア製品

ドルツと一緒に使用しているのが、こちらの歯磨き粉。

 

f:id:anthy_p:20170504154219j:plain

 

f:id:anthy_p:20170504154228j:plain

 

jp.iherb.com

 

iHerbで最近購入しましたが、特に何の変哲もない普通の歯磨き粉という感じで使用しています。アメリカの歯磨き粉だからぶっとんだ味を想像していましたが杞憂でした。

味も辛くなくて刺激がマイルドです。スカッとするのが好みの人は物足りないかも。

ドルツ使用なら歯磨き粉はごく少量で十分なので(多くつけると口からボタボタ溢れる)、1本使い切るのにかなり時間がかかりそうな予感。コスパ良しです。

キャップがかなり小さいので開けづらいのと、キャップを足にして立たせることができません。そこだけ不便かなぁ。

 

 

その他マウスウォッシュに、

 

f:id:anthy_p:20170504154309j:plain

 

jp.iherb.com

 

こちらもiHerbで購入したマウスウォッシュです。

リステリンみたいなのを想像していたのですが、「変な味がする汁」といった感じのなんとも奇妙な味のするマウスウォッシュです。

口をゆすいで、うがいもこれでやります。リステリンは刺激が強いので、個人的にはこっちの方が使いやすいかな。味は、慣れるまで少しだけキモチワルイです。今まで使ったマウスウォッシュの中で一番効果を実感しています。リステリンですら効果がなかった舌からくる口臭にかなり効果的でした。

 

 

そして、フロスはこちら。

 

f:id:anthy_p:20170504154330j:plain

 

jp.iherb.com

  

 

スマートフロスは糸が割りと太めなのですが柔軟性があるので、歯間が狭い人でも使えると思います。

 

f:id:anthy_p:20170504154411j:plain

ケースをスライドさせたら、フロスがでてきます。

 

リーチのフロスは糸が細めなので、汚れが取りにくい箇所があったりします。

本命はスマートフロスです。目視でしっかり汚れが落ちたのも確認できるし、ゴシゴシ磨いた感!があって使用感がとても良いです。おすすめ。

 

 

以上、オーラルケアのお話でした。

つまり、ドルツは高い買い物でしたが買ってよかったです。次回の定期健診がドキドキ。