とらのす -レビューと時々日記とか-

主に化粧品のレビューや日常のことなど、雑多に素直に書いております。

【レビュー】CeraVe AM フェイシャルモイスチャライジングローション【ファーストインプレッション】

日焼け止めネタが続きます。

CeraVeの製品に最近ハマっているので、AM フェイシャルモイスチャライジングローションというSPF30入りのモイスチャライザーを購入してみました。

 

ただこちら、レビューを見ると結構評価が分かれるようです。姉妹品のPM フェイシャルモイスチャライジングローションがとても気に入っているので、AMも絶対良い物のはず!と思って購入しました。

 

f:id:anthy_p:20170528130959j:plain

 

機能と効果

 普通~乾燥肌向けの、セラミド、ナイアシンアミド、ヒアルロン酸入りかつ、UVA/UVBから肌を守ってくれる、SPF30、ブロード・スペクトラム(Broad-Spectrum)日焼け止め/モイスチャライザーです

毛穴に詰まりにくい処方で、保湿効果が長続きします。

 

使い方と使用感

 におい

香料無添加です。典型的な日焼け止めのような強いにおいはしません。

 

使い方

洗顔後、外出する15分前に塗ります。2時間ごとの塗り直しが推奨されています。

ウォーターレジスタントではないので、汗をかいたり、プールに行く場合は使用できません。

6か月未満の子どもに使用する場合はかかりつけのお医者さんへ。

 

使用感

まず、とっても重たいクリームという感じです。Beautypediaにはlightweight lotion textureとか書いてありましたが、使ったことないだろあんた!と突っ込みました。決して軽い使用感ではありません。

 

そして、モロモロパレードになります。

いや~…。モロモロが出すぎて、朝から二度も洗顔して洗い落としました。塗った個所すべてがモロモロになってしまって、これ日焼け止めを付けてる意味ないのでは!というレベルでモロモロ大量生産です。首からもモロモロがたくさんでていて、気づかずに恥ずかしい午前中を過ごしてしまいました。

 

これを付ける前にThe Ordinaryのナイアシンアミドしか塗っていないのに、なんでこんなにモロモロが?この上にファンデーションをのせると、もっと恐ろしいことになりそう。基礎化粧品との相性があるんでしょうねぇ...私のルーティンとは相性最悪のようです。

ちなみに、ブルジョワの123CCクリームを上に乗せたら、ずるずるしてしまってひどい仕上がりになってしまいました。

というわけで、顔用としてはクビになり、体用として使用しています。

 

身体にのせると、白くならなくなるまでに馴染ませるのには少し時間がかかりますが、痒くなったりなど刺激が全くなく、日焼け止めらしいにおいもしないので、体用としては使いやすいです。保湿力が高いですが、ずっとベタベタしていることもなく、ほど良くしっとりとして心地よい使用感です。

 

総評

アウトドア活動、スポーツが大好きで汗を大量にかく方、海水浴やプールに出かける方は使えませんが、日常使いの”ボディ用”の日焼け止めとしては、使えるものだと思います。日焼け止めで痒くなりやすい私ですが、こちらは刺激がないので問題なく使用しています。

 

ただ、顔用と思って購入したので、顔用としては全く使えず…。すこし残念でした。使い心地が悪い訳ではないので、ボディ用として使い切ろうと思います。

でも、再度購入はないかな!

 

 

定価 2,300円

全成分

水、ナイアシンアミド、セテアリルアルコール、グリセリン、ジメチコン、ベヘントリモニウムメトサルフェート、セラミド3、セラミド6-II、セラミド1、ヒアルロン酸、水酸化ナトリウム、アルミニウムデンプンオクテニルコハク酸、ヒドロキシエチルセルロース、メチルパラベン、EDTA二ナトリウム、プロピルパラベン、ラウロイル乳酸ナトリウム、フィトスフィンゴシン、コレステロール、カルボマー、キサンタンガム

jp.iherb.com