とらのす -レビューと時々日記とか-

主に化粧品のレビューや日常のことなど、雑多に素直に書いております。

アップルサイダービネガーの(それなりに)美味しい飲み方

いや~もう暑いですね。

 

暑すぎると固形物が喉を通らなくなり、水分か流動食ばかりになってしまいがちですが、美味しく水分補給と栄養補給ができるアップルサイダービネガーのレシピを書きたいと思います。

 

偉そうに書きましたが、私はつい最近飲み始めました。

体へ良い効果がいろいろあるみたいですね!内臓脂肪の減少、デトックスや高血圧の予防にも良いらしいです。淡い期待を抱いています。

 

アップルサイダービネガーとは

簡単にいうとりんご酢なのですが、日本の小売店で売られているものは、低温殺菌・ろ過されているものだそうで、濁りがなくクリアものがよく見られると思います。

 

海外で流行しているアップルサイダービネガーは、低温加熱をせず、ろ過もしていないMOTHER(酵母)が入っているりんご酢を指します。なので、底に沈殿が見られます。

そして、ものすごく酸っぱい(あとなんか臭い)!米酢をイメージすると近いかもしれません。

 

作り方

この人の動画をだいたい参考にさせいただきました。

 

youtu.be

 

材料

f:id:anthy_p:20170526093237j:plain

 

・アップルサイダービネガー(以下ACV) 30ml

jp.iherb.com

 

・炭酸水 250ml

・氷 お好みで

・シナモンパウダー(砂糖なし) お好みで

・蜂蜜(なるべく天然のもの)もしくはステビア

 

作り方

1. ACVを入れます

2. 蜂蜜を入れて小さい泡立器でよく撹拌します

 

f:id:anthy_p:20170519183459j:plain

 

私はふるさと納税で頂いた↑の鳥取の蜂蜜を使っています。

パッケージがとてもおしゃれでかわいいですが、中身も高品質な蜂蜜です。今はマロニエを開けています。単花のマロニエって雑巾の生乾きのにおい...とても美味しい蜂蜜です。(溶かしたり熱を加えると癖のあるにおいが消えて本当に美味しいです)

 

これは贈り物でもらったらテンション上がりますね〜。かわいくておいしい蜂蜜...。

 

fukuta-honey.com

 

3.   シナモンを入れます

4.炭酸水をいれます(シナモンのせいかものすごく泡立つので注意)

5.軽く混ぜて完成!(お好みで氷投入)

 

f:id:anthy_p:20170606183306j:plain

 

ボストン土産でもらったスタバァのマグを使っています。蓋がついていて便利。サイズがジャストで、しかもおしゃれ人間になった気分になれます。

 

味は個人的には美味しいです。酢自体に甘みはなく、ものすごーーーく酸っぱいです。酸っぱすぎてシナモンが香らないレベルです。甘くないと嫌!っていう人は、かなりハチミツを入れないと甘くならないと思います。

酸っぱいのが苦手な人はきついかもしれませんが、私は好きなので美味しくいただいています。ただ、動画の女性も言っているとおり強い酢なので、ストローで飲んだほうが歯に優しいと思います。

 

ACVは、一日を通して飲むと良いらしいとどこかで読んだのですが、職場に持っていくのは難しいので、休日はこの方法でこさえてゆっくり飲んでいます。面倒なときはACVをジュース割ってささっと飲んでいます。

 

 

ACVは、BRAGG(ブラグ)のものが一番有名かと思います。YouTubeでみかけるACVはほとんどBRAGGのものです。

 

 

でも高いので、私はiHerbでJarrow FormulasのACVを購入しました。

 

jp.iherb.com

 

473ml入りで508円です。ちゃんとMOTHER入りのオーガニックACVです。

有酸素運動、筋トレとあわせて、目指せ-〇kg!