とらのす -レビューと時々日記とか-

主に化粧品のレビューや日常のことなど、雑多に素直に書いております。

【レビュー】ポーラチョイス スキン・バランシング・ウルトラシアー・デイリーSPF30

ポーラチョイスからスキン・バランシング・ウルトラシアー・デイリーSPF30のレビューです。

 

f:id:anthy_p:20170624133736j:plain

 

Lisaが動画でもおすすめしていて気に入っているらしいこの日焼け止めですが、果たして私の肌には合うのでしょうか...(伏線)

 

youtu.be

機能と効果

軽いテクスチャで、肌の水分バランスを整えます。
過剰分泌された皮脂をコントロールしてサラサラ感が続きます。
抗酸化成分が豊富に含まれていて肌に弾力を与えます。

(公式より)

 

混合肌~脂性肌向け、SPF30のブロードスペクトラム(Broad Spectrum)のケミカル(紫外線吸収剤)日焼け止めです。有効成分は、アボベンゾン、ホモサレート他(全成分は記事一番下に記載しています)。

白くならない、ベタベタずるずるせず、マットでサラッとした仕上がりになるので、特に脂性肌の人に向いている日焼け止めです。

 

ポーラチョイスの日本語版ブログで、成分についての記事が上がることがあるので、興味のある方はチェックしてみてください。

ameblo.jp

使い方と使用感

におい

香料無添加です。

 

使い方

スキンケアの最後のステップに、紫外線にさらされる20分前に塗ります。

乾燥肌の人はこれを乗せる前にしっかり保湿したほうが良いです。乾燥を感じて、小鼻の薄皮が乾燥で剥けたりしてしまいました。

 

使用感

f:id:anthy_p:20170624133818j:plain

 

緩めでちょっとベージュっぽい色味のテクスチャですが、肌に乗せると全く白浮きしません。

 

この日焼け止めは、正直に申しまして、ある程度肌が健康で強い方向けかと思います。

というのも、私が最初にこれを使った時に、鼻周り・目の下が熱を持ったようにヒリヒリして痛い!ということが起こりました。

しかもそのヒリヒリ痛いのが30分~1時間ほど続くものなので、不安になってポーラチョイスに問い合わせてみたところ、

 

①(季節の変わり目などで)肌が弱っている

②そもそも製品があわない

 

という可能性があるということで、3~4日間を空けて再度使用してみてください、と返信を頂きました。

その後1週間ほどあけて使用してみたら、ヒリヒリはだいぶマシになったものの、やっぱりヒリヒリするのです。

 

私、このヒリヒリに心当たりがありました。

私は週5日AHA5%の角質ケア、週2回AHA10%を行っていました。もう2年近く継続しましたかね...。多分これがダメだったんじゃないかな~、と思います。

過角質ケアでした。私の場合、見た目はそこまで問題のない肌だったのですが、特定のスキンケア製品をつけると、しみて痛いことがたまにありました。もうちょっと気づくのが早ければ良かったのですが、角質ケアのし過ぎて肌が逆に弱って敏感になってしまっていたようです。

現在は角質ケアを最高でも2週間に1回に減らして、様子を見ています。この日焼け止めを塗った時のヒリヒリはだいぶマシになりましたが、やっぱりヒリヒリしてしまいます。

 

以上のことから、肌が弱っている自覚がある人や私のように間違ったスキンケアで肌が弱ってしまっている方は、この日焼け止めはしみると思います。恐らくそういう人たちはミネラル日焼け止めのほうが良いのでしょうねぇ。「意外と肌が敏感なんだな私」と思ったところです。

 

あと、細かいポロポロがでることがあります。モロモロほど大量に生産されないのでブラシでさっさっとすれば落とせますが、小麦粉が付着したみたいに白く固まりになったりしますので、気になる方は注意してください。

 

総評

Lisaがおすすめしていたので張り切って使ってみたのですが、私の顔には残念ながら刺激が強すぎました。(トラブル肌に良いって公式に書いてあるの本当かいな)

身体に使うとサラッとしていい感じなので、体用に使うことにします。首につかっても、髪の毛にべたべたつかないのでその点は良いと思います。皮膚が強いところ専用の日焼け止めですね。

 

あぁ...体用の日焼け止めがどんどん増えていく…。

 

 

定価 4,000円

全成分

日焼け止め成分:アボベンゾン3%、ホモサレート7%、オクトクリレン2%、オキシベンゾン4%

その他の成分:水、ブチレングリコール、シリカ質感増強剤、アルミニウムデンプンオクテニルコハク酸塩、セチルジメチコン、カメリアシネンシスリーフエキス、リン脂質、スーパーオキシドジスムターゼ、アデノシン、トコフェロール、ビサボロール、アロエ・バルバデンシスリーフジュースパウダー、イチョウ葉エキストラクト(、ボアハビアディフューザーエキス、コロイド状オートミール、パンテノール、イチョウ葉エキスステアレス-21、ステアレス-2、ステアレス-1、ステアレス-20ポリソルベート20、EDTA二ナトリウム、フェノキシエタノール、ソルビン酸