とらのす -レビューと時々日記とか-

主に化粧品のレビューや日常のことなど、雑多に素直に書いております。

【レビュー】The Ordinary製品いろいろ

The Ordinaryの製品をいろいろ使ったので、まとめて簡単にレビューしたいと思います。

 

f:id:anthy_p:20170701112824j:plain

 

www.toranosu.net

www.toranosu.net

www.toranosu.net

Caffeine Solution 5% + EGCG

カフェイン5%と緑茶由来のEGCGで目元を集中ケアする美容液です。クマや腫れぼったい目の改善に良いということで購入してみました。

 

いつも疲れた目をしている人にあげてしまったので現品はすでに手元にありませんが、塗ったのに塗った心地のしない、使いやすいアイテムです。

アイクリームって、目の周りは乾燥しやすいから〜と、保湿重視でコテコテになるのものが多いイメージがありますが、こちらのCaffeine Solutionは、褐色のトロっとした緩いジェル状で、とっても軽い使用感です。

 

私は青クマタイプなのですが、2週間ほど使用して特に何も感じませんでした。もっと使用し続ければ何か変わったのかもしれませんが、スキンケアルーティンにアイクリームを取り込むことが私の習慣に合いませんでした。マメな人には良いと思います...。

私、アイクリームって続かないんですよね...。

 

Vitamin C Suspension 23% + HA Spheres 2%

f:id:anthy_p:20170701114805j:plain

 

ビタミンCが23%のシリコンフリー、オイルフリーのクリームです。

ビタミンCのサプリは色々な効果がありますが、外側からのケアも怠ってはいけないということで、私も高いビタミンCの含有率があるクリームは使用し続けていますが、約1,000円という安価なこちらに乗り換えました。

 

ビタミンCって酸っぱいですが、肌にのせるとやっぱりピリピリっとした刺激があります。これは耐えられるか耐えられないかは個人差ですが、それなりに強い刺激です。

しかし、すぐ収まるので心配しすぎないで大丈夫かと思います。個人的には、ポーラチョイスのビタミンC25%より痛いです。

 

少量でものすごく伸びが良いです。なんとなくしゃりしゃりっとした緩いテクスチャで、傾けると垂れてきます。肌にのせるとペタッとオイルっぽくてテカってしまいますが、オイルフリーということで。

あと、他の基礎化粧品との相性なのか、ねっとりとした塊になってしまうこともあります。

 

私は隔日の夜に使用するようにしていますが、次の日の朝は顔が輝いています。ブライトニングとはまさにこのこと!ニキビ跡の赤みの改善にも期待して、これからも使っていきたいと思います。

ナイアシンアミドと一緒に使わないように、という公式のガイドがありますので、一応ナイアシンアミドが含まれている製品と一緒に使わないようにだけしています。

 

ただ、凄い人気商品なのか売り切れが続いていて、なかなか入荷がされません。はやく入荷してほしいところです。

 

Ascorbyl Tetraisopalmitate Solution 20% in Vitamin F

f:id:anthy_p:20170701114556j:plain

 

UVカットのボトルに入った、油溶性のビタミンC誘導体です。オイルなので、これ1本でそこそこの保湿感が期待できます。

シャバシャバした透明な液体で、肌にのせるとすべすべーっと伸びが良く、軽い使用感ですが、オイルを塗っているという感覚はしっかりとあります。成分をみてみると、ホホバシードオイルやスクアランなど、ラグジュアリーな感じがします。

 

刺激が全くないので「これは使いやすそうだな」と閃いた私は主に、(ほったらがしにしていた)Vラインのケアに使用していますが...効果はよく分からないところ。やらないよりはましかな?という感想です。

そろそろ1本を使い終わるところですが、2本目も購入するかは迷っています。
 

Azelaic Acid Suspension 10%

f:id:anthy_p:20170701114837j:plain

 

アゼライン酸10%のクリームです。

こちら、ポーラチョイスのマルチコレクション・トリートメントのマイナーチェンジ前の質感とちょっと似ています。今のマルチコレクション・トリートメントはみずみずしいクリーム状なのですが、以前はマットな質感でした。

個人的にはマットな質感の方が好きだったので、The OrdinaryのAzelaic Acid 10%は高評価です。少し重めのクリームで、テカらず肌を少しきれいに見せてくれるような気がします。

 

ニキビの治療薬としても知られていて、シミを薄くしてくれたり、肌トーンを均一にしてくれたりなど、様々な効果が期待できるアゼライン酸が10%含まれています。私は週2回のスペシャルケアで使用しているのですが、毎日でも使用できます。時々使うより、毎日使ったほうが効果を実感しやすいかも?

 

なんとなくニキビ予防のためにアゼライン酸を取り入れてみて、なんとなく続いています。

以前ブログに書きましたが、アゼライン酸はちょっとだけピリリッとした刺激があることがありますので、唇や目の周りには使わないようにした方が良いでしょう。ちなみに、これ1本では保湿効果はほぼないので、別にモイスチャライザーを使用する必要があります。

 

最近ようやく確信を持ったのですが、アゼライン酸とビタミンCを一緒に使うとモロモロがでます!この二つは特に相性が悪い!別々に使うことをおすすめします。

というか、これ単体でカスがぽろぽろ出てくるので、朝の使用はおすすめしません。カスが出ても困らないときに使用しましょう。最悪洗顔からやり直しになります。

 

Buffet

f:id:anthy_p:20170701114614j:plain

 

マルチペプチドセラムのBuffetペプチド、アミノ酸、ヒアルロン酸が入ったアンチエイジング美容液です。マトリキシル3000など様々なペプチドがぎゅっと詰まった美容液ということで、主にシワの改善が望めるようです。今2本目を開けていますが、2本ストックしているくらいには気に入っております。

 

わずかに白濁したウォーターベースの美容液で、顔に乗せるとすぐに吸収され、もちもちっとした感触を残します。ベタベタせずさっぱりしているのに保湿力があるので、夏場はこれ一本でもいいかな〜という感じ。朝晩使えますが、私は夜に使用しています。

私は今、小鼻周りがちょっと弱っているようで、Buffetを塗るとほんの少しだけしみますが、しかし問題なく使用しています。

 

どこかの動画の人が言っていたのですが、ハダラボの使用感と似ているそうです。ハダラボは昔に使用したことがありますが、あそこまでしつこいもっちり感ではないと記憶しています。さっぱり使えますよ。