とらのす -レビューと時々日記とか-

主に化粧品のレビューや日常のことなど、雑多に素直に書いております。

【レビュー】DHC UVモイスチュア リップクリーム

最近、朝の情報番組として、YouTubeやニコニコで配信されている「虎ノ門ニュース」を欠かさず見ています。

私はテレビはほとんどみないので、情報は主にTwitterやYouTubeより仕入れていますが、虎ノ門ニュースは月曜日から金曜日の、毎日8時から生放送で最新情報をお届けしてくれるので重宝しています。

 

www.youtube.com

 

最近政治に関心がでてきて、虎ノ門ニュースでお勉強中。まあ、半分は政治家萌えみたいなものですが…。頭のいい人のお話を聞くのは楽しいですね~。お堅い番組なのかと思いきや、ユーモアもあって楽しいです。

朝から芸能人の不倫だとか、そんなニュースよりもっと大事なニュースがあるだろ!と思っている方に超おすすめです。

 

この虎ノ門ニュースがDHCテレビという、そう、あのDHCの番組なのです。

そんな私は、虎ノ門ニュースを応援しようと「久しぶりにDHCの商品を何か買おうかな~」と思っていたところ、日焼け止めリップが良さそうだったので購入しました。

 

DHC UVモイスチュア リップクリームです。

 

f:id:anthy_p:20170708143057j:plain

 

よくお花を添えて写真を撮るブロガーさんがいるので真似してみました。

 

機能と効果

UVA(紫外線A波)とUVB(紫外線B波)の両方をブロック。ベタつかず、なめらかに唇になじみ、薄くデリケートな唇を紫外線から守ります。 すぐれた保湿力を誇るオリーブバージンオイルをはじめ、暗くくすみがちな唇を明るく保ってなめらかに整えるカミツレなどの植物エキス、ビタミンC誘導体やビタミンEをプラス。紫外線によってカサつきがちな唇をうるおいで満たし、明るく澄んだ血色をキープします。

(公式より)

 

無香料・無着色・パラベンフリー・天然成分配合のSPF20、PA+のリップバームです。

唇の日焼け止めはは何かと見落としがちですが、唇の紫外線ケアを怠ってしまうと、唇がガサガサになって、口紅のノリも悪くなってしまうそうです。

 

使用感

におい

無香料です。ほぼにおいがしません。

 

使用感

f:id:anthy_p:20170708143742j:plain

 

これ、アットコスメでみても、Amazonでみても、めちゃくちゃ評価が低いですね...!

なんでレビューが低いかというと、

 

・硬くて塗りづらい

・DHC 薬用リップクリームは使いやすいのに、こっちは使いにくい。

 

というのがだいたいの意見でした。

 

私は学生時代に、DHCの薬用リップクリームをヘビロテしていましたが、確かにあれと似たようなものを想像して使用してみると、硬くて伸びづらいと思いました。

 

 

薬用リップクリームのやわらかい使用感が好きだからと、こちらのUVモイスチュアリップクリームを購入した方は、がっかりしてしまうかもしれません。

しかし、色素沈着してしまいそうになるほどカッチカチではありません。

 

Amazonで良い評価が付けられているロゴナのリップクリームがありますが、こっちのほうが摩擦強めで色素沈着しそうなくらい圧倒的に硬いです。私はロゴナはあまりにも硬すぎて使えませんでしたが、DHCのUVモイスチュアリップクリームはそこまで硬いとは思いませんでした。

 

 

やわらかいリップクリームは、今のような暑い時期は溶けてしまう、折れる、崩れやすい、などありますが、硬めのリップクリームはそのような心配がありません。

これはもう好みですので、硬いリップクリームが好きではない方にはこのDHCのUVモイスチュアはおすすめできないなぁと思います。

 

唇全体をしっとりさせるのに5往復くらい必要なのは確かです。保湿感はギトギトした感じではなく、油あぶらしていない丁度良いしっかりとした"モイスチュア感"です。軽く飲んだり食べたりするくらいだけだと保湿感は継続します。

 

総評

私はなんでもレビューをみて購入するのですが、こちらはレビューも見ずに珍しく店頭で購入しました。レビューを見ていたらまず購入に至らなかったと思いますでも、書かれていることほど悪くはないと思いました。1.5gで800円はちょっとお高いですが、個人的には気に入っております。

 

SPF20と、リップバームとしてはかなり高い数値ですが、オリーブオイルはじめホホバオイルやミツロウなどの保湿成分が入っているので、しっかり唇の保湿の役目も果たしてくれますし、しかも唇の皮がめくれたりなどの刺激がなく、においもないのでとても使いやすいと思いました。

口紅の下地として、口紅の邪魔もしないので、特にこの時期は積極的に使って唇の紫外線ケアも頑張ろうと思います。

 

 

定価 800円

全成分

液状ラノリン、メドウフォーム油、キャンデリラロウ、ラノリン、オリーブ果実油、水添ホホバ油、オキシベンゾン-3、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、水添ポリイソブテン、ミツロウ、乳酸セチル、スクワラン、水添ナタネ油アルコール、水添ヒマシ油、パラフィン、ホホバ種子油、ジステアリン酸グリセリル、トコトリエノール、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、イソステアリルアルコール、トコフェロール、グリチルレチン酸ステアリル、イソステアロイル加水分解コラーゲン、アロエベラ葉エキス、カミツレ花エキス、ラノリンロウ、t-ブチルメトキシジベンゾイルメタン、イソステアリン酸、フェノキシエタノール、ステアリン酸