とらのす -レビューと時々日記とか-

主に化粧品のレビューや日常のことなど、雑多に素直に書いております。

【レビュー】The Ordinary High-Adherence Silicone Primer

500円の化粧下地!ということでYouTube界隈で話題騒然となった、The OrdinaryHigh-Adherence Silicone Primerです。

 

youtu.be

 

f:id:anthy_p:20170706210752j:plain

 

こちらはオイリー肌と特に相性がいいシリコンベースの化粧下地で、マットでテカらない仕上がりなのに、毛穴を隠して肌を滑らかに見せてくれる働きがあるそうです。

 

個人的には、きっちりお化粧する日限定で仕込むプライマーですが、ベースメイクのとろける夏は、化粧下地の出番が増えますね。何と言ってもお守りを身に着けているような安心感があります。

 

しかしこのパッケージ、The Ordinaryのチューブタイプの商品は全部これと同じデザイン・大きさなので、ぱっと見で見分けがつきません。商品名の文字が小さいので老眼の方は辛いかもしれません。

 

使い方

スキンケア、日焼け止めの後、ファンデーションの前に使用します。

 

使用感

においはありません。

チューブを押し出してみると、しっかりした形でプライマーがぷりゅっと出てきます。

 

f:id:anthy_p:20170526093232j:plain

 

ゆるくて滴る感じではないので硬いのかなぁと思いきや、伸びがとってもいい。ちょっと出すだけで顔全体にぬることができます。私はだいたい皮脂の多い額・鼻・顎にしか塗らないので、ほんのちょっぴりでOK。30mlも入っているので、なかなかなくなりません。

 

f:id:anthy_p:20170526093231j:plain

 

伸ばしてみるとこんな感じです。

ベタベタせず、するするさらさらっとしたシリコンらしい手触りです。プライマーを顔に乗せた後に手を洗うと、意外とするっと落ちます。肌に乗せると無色透明になるので、肌色の補正効果などは皆無ですが、このシリコンっぽいもてっとした感じが毛穴を埋めてくれるような感覚はあります。

 

総評

とある暑い日に、朝これを下地にしてフルメイクをし、炎天下に汗だくになってそれなりの活動をしてみましたが、ファンデーションはほとんど崩れませんでした。皮脂も抑えられているかな...?という体感です。

 

もともとそこまでファンデーション落ちがひどい肌質ではなく、ファンデーションもお気に入りのイイやつ(ヘルシーミックスセラム)を使っているので、ファンデーション落ちに悩んでいるわけではないのですが、プライマーは付けていないと落ち着かないという。

 

www.toranosu.net

 

特に化粧下地にこだわりはないけど、とりあえず付けておきたい、という私みたいな人間にお勧めします。

安い割に変な癖がないのでかなり使いやすいと思います。とりあえず私が使っているヘルシーミックスセラムとは相性が良いです。500円で買えてしまうなら、もうこれでいいや!という感じがしました。なくなったらまた買うと思います。安いし。

 

 

定価 £3.78

全成分

アクア、ネオペンタン酸イソデシル、ジメチコン、ジメチコン/ビス - イソブチルPPG-20クロスポリマー、イソヘキサデカン、ヘキサメチルジシロキサン、イソセテス-20、ポリシコーン-11、トコフェロール、ポリソルベート60、エチレンジアミンジコハク酸トリナトリウム、フェノキシエタノール、クロルフェネシン