とらのす -レビューと時々日記とか-

主に化粧品のレビューや日常のことなど、雑多に思いのまま書いてます。

ブログカスタマイズをプロにお願いしてみた

当ブログ1周年の大リニューアルということで、ドメインとデザインの変更を行いました。

個人のしがないブログなのに、一気にどこかのブログガチ勢ないし人気ブログのようなデザインにメガシンカしました!すごい!

言うまでもないですが、この度のブログのカスタマイズ、私はほぼいじっておりません。

 

ブログカスタマイズサービスにお願いした経緯

私はウェブデザインなんて本の1ページ分も勉強したことがなく、今までのブログカスタマイズは、肩こりと戦いながら基本コピペ作業を行っていました。コピペするだけのはずなのにうまくいかないあれです。

 

仕事でデザイン会社様とやり取りすることもあるのですが、自分のブログのカスタマイズに限界を感じていた私は、プロにブログのカスタマイズをお願いできれば...と何度も思ったことがあります。でも基本的にデザイン会社様は対企業なので、現実的な話ではないのです。

 

そんな時、ブログのカスタマイズとかをブログで紹介している人が有償でブログカスタマイズサービスを行っていることがあるらしいということを知りました。

 

個人でそういうことやってくれる人がいるんだ‥!

目からうろこでした。

 

 

ということで、急いでググって一番最初にヒットしたのが、Minimal Green様でした。

 

design.syofuso.com

 

こちらのブログ様は、私も自分でブログをカスタマイズするときにチラチラお世話になっていたところで、かわいいブログ様だなあとずっと思っていました。

そんなところが、カスタマイズサービスをやっていただなんて、もうちょっと早く知ることができれば..!

 

カスタマイズサービスの流れ

メールフォームからMinimal Green様に連絡を取ったらすぐお返事をいただけて、その後はメールでのやりとりでした。

大まかなデザインの希望やイメージ、ブログ全体の形の希望を伝えて、その後細部を擦り合わせていく流れです。

ブログのカスタマイズだけでなく、ヘッダーの画像やアイキャッチ画像もデザインしていただいて、単にCSSやHTMLを変更するだけに留まらないトータルコーディネートをしていただけました。

 

私の素人的な意見に「SEO的にそこはこうした方がよい」「こういうサービスが便利だからおすすめ」などなど、今まで知らなかったことも教えていただきながら、総合的な視点でカスタマイズしていただけて、本当に勉強になりました。

 

なんと、依頼をしてから2日で完成していただきました!すごいスピーディに対応していただいて、驚異の短期間でここまで仕上げてくださいました。プロってすげぇ。

 

まとめ

私みたいに「ブログカスタマイズでいつも四苦八苦し、ブログデザインを自分が納得できるものにしたいと思っているけど、技術がない」なんて方に是非オススメしたいブログカスタマイズサービスでした。

 

有償サービスですが、私が一人でカスタマイズに頭を悩ましている時間を時給換算したら、今回かかった料金よりはるかに高額になっていたでしょう...。もちろんですが、料金は明確に示していただけるので、予算管理もしっかりできます。

 

わがままに「ここはこうして!もっとこうして!」と注文を重ねたら、みるみるカスタマイズを進めていただいて、本当に楽ちんでした。

CSSなどの知識がない私は、CSSが反映されない原因などどう頑張っても追求に限界がありましたが、プロの知識と技術で頭のなかにあったぼんやりとした希望を具現化していただくことができました。

 

ブログデザインに見合うように、記事も濃いものを書けるようにがんばらなくては、と気持ちを改めました..!

  

Minimal Green様のカスタマイズサービスの詳細については下記リンクの記事を御覧ください。 

design.syofuso.com

 

Minimal Green様、ありがとうございました。