とらのす -レビューと時々日記とか-

主に化粧品のレビューや日常のことなど、雑多に素直に書いております。

靖国神社「みたままつり」とかき氷の夏

ちょっと書くのが遅くなりましたが、先の連休に東京に訪れ、初めて靖国神社に足を運びました。

 

まず大きな大きな鳥居にびっくり。すごく高いです。

 

f:id:anthy_p:20170726213556j:plain

 

浴衣を着ている人がちらほらいるなぁと思っていたら、ちょうど、みたままつりという夏の大イベントだったようで、たまたまそんな良い時期に訪れることができました。

 

たくさんの黄色い提灯は、夜になるとライトアップされていてとても幻想的でした。

 

f:id:anthy_p:20170726213241j:plain

七夕の飾りも涼しげに揺れていました(暑かった...)

 

 

この時期、角界名士の揮毫が掲げられているそうで、私が知っている方も多く、みなさん素晴らしいなあと眺めていました。

 

f:id:anthy_p:20170726213935j:plain

 

こちらは、ジャーナリストの井上和彦さんのもの。(声優さんじゃないよ!)

ちょうど、昨日の虎ノ門ニュースの「トラ撮り!」のコーナーで紹介されていました。

 

そのほか角界著名人の揮毫が数多く掲げられていました。

 

f:id:anthy_p:20170726214543j:plain

青山繁晴氏

 

f:id:anthy_p:20170726214557j:plain

鈴木史郎氏

バイオハザード好きで有名な方ですが、東京ゲームショウでお目にかかったことがあります。私より遥かに上手です。

 

などなど。あとは大林素子氏や曙氏など、テレビでおなじみの方のものもありました。

 

 

靖国神社の博物館「遊就館」も、チケットを買って見て周りました。

ものすごーーーーいボリュームで、時間が足りずに速足になってしまいましたが、大東亜戦争で犠牲になった方々の様々な資料を目にして、目頭が熱くなることもありました。ここはぜひチケットを購入して見るべきところだと思います。

 

お土産屋さんも楽しくて、零戦デザインのタンブラーなんかが売られていて、私の連れが購入していました。

食事処も併設されていて、零戦を間近に、海軍カレーなどが楽しめるようで、たくさんのお客さんで賑わっていました。

余談ですが、遊就館のトイレはびっくりするくらいきれいです。

 

f:id:anthy_p:20170726214811j:plain

 

今回靖国神社に訪れることができて本当によかったです。参拝時はいろいろ思いが巡ってうるっときてしまいました。

かなり荘厳なイメージを抱いていましたが、舞台でショー?があったり、かなり賑やかなところでした。外国人旅行者もものすごく多くて、意外とデートにもおすすめです。

 

台湾かき氷はふわふわだった

次の日は、ずっと食べてみたかった台湾かき氷を食べに、ICE MONSTERに足を運びました。

 

ice-monster.co.jp

 

f:id:anthy_p:20170726215139j:plain

 

暑い時期なのでみんな考えることは同じ。40分ほど並んで入店して、念願の台湾かき氷に舌鼓。私が注文したのは、夏季限定のゼスプリキウイ味でした。最高に美味しかったです。

白湯を出してくれるのが画期的だと思いました。白湯システムはかき氷やさんに浸透してほしいです。

 

かき氷繋がりでちょっと触れると、大阪にあるかき氷研究所も素晴らしいかき氷屋さんです。

chocolathunter.com

 

 

こちらは、旬の新鮮なフルーツをふんだんに使ったボリュームのあるかき氷を提供してくれます。アイスモンスターもボリュームが有りましたが、かき氷研究所のかき氷もすごいです。こちらもものすごく並びます。

 

f:id:anthy_p:20170726220424j:plain

山盛りいちご

 

かき氷1個でランチセットが食べられるくらいの値段がしますが、夏のご褒美に贅沢なかき氷も良いものです!

今かき氷機を買おうか真剣に悩んでいます。