とらのす -レビューと時々日記とか-

主に化粧品のレビューや日常のことなど、雑多に素直に書いております。

ヨーグルティアを買って幸せヨーグルト生活送っています

遂に買ってしまいました。ヨーグルトメーカー。

 

tanica.jp

 

f:id:anthy_p:20170722212549j:plain

 

ヨーグルティアSです。

 

f:id:anthy_p:20170726170821j:plain

キッチンのごちゃごちゃを隠してくれる瓶たちとともに

 

色はホワイトを選んでみました。全部可愛い色だったのですが、無難に。

 

 

私ヨーグルトが大好きなので、毎日でも食べたいという願望を持っていたのですが、長期的に見てなかなかお財布に厳しいものです。(イイやつは特に)

自作したら経済的ということを知り、ずっと買うか悩んでいたヨーグルトメーカーを購入してみました。

 

牛乳1000mlとお好きなヨーグルトのプレーン小さいカップのやつ(75g)をよく混ぜて、40℃で7時間でタイマーセットしたヨーグルティアに放り込み、よく冷蔵庫で冷やすだけで、美味しい1000mlちょっとのヨーグルトができます。

 

f:id:anthy_p:20170730131208j:plain

 

す、すごい!

 

発酵させるための内容器も2つ付いてくるので、空白期間無くヨーグルトを食べ続けることが可能です。ガラス製の内容器も別売りされているようですが、こちらはタニカ公式通販でしか取り扱いがないようです。

 

容器と付属のスプーンは熱湯消毒もできるのですが、哺乳瓶のようにレンジでチンして消毒することもできるので、お手入れがとっても楽ちん。

こういう機械って、ちょっと使ってすぐ使わなくなってしまいそうですが、意外と小ぶりで場所を取らず、扱いも楽ちんなので飽きることなく使うことができています。

 

かなり簡単にヨーグルトが量産できてしまう。これは素晴らしいです。もっと早く買っていればよかった。

 

ヨーグルトのお供

プレーンでももちろん美味しいですが、やっぱり甘みが欲しいです。

お気に入りは手作りはちみつナッツヨーグルトと、フルーツジャムヨーグルトです。

手作りはちみつナッツヨーグルト

f:id:anthy_p:20170722212614j:plain

 

はちみつとヨーグルトの相性はとても良いですね。そこにナッツの栄養価が加わると良い朝ごはんになります。

 


フルーツジャムヨーグルト

f:id:anthy_p:20170730131230j:plain

 

このジャムはiHerbで購入したサンダルフォー砂糖不使用のジャムです。果物を煮詰めた甘みがそのまま楽しめます。

 

jp.iherb.com

 

余談ですが、昔バンクーバーで買ったクロフターズのブラックベリージャムが美味しかったから、また食べたいなあと懐かしんでいましたが、これもiHerbで取扱があるのか!やる気のないクマのパッケージがとても可愛いのです。今度絶対買おう。

容器が可愛いだけで買う価値があります。味も良いしおすすめです。

 

jp.iherb.com

 

冷んやりフローズンにしても

食べ切れないでちょっと残ってしまったヨーグルトは、牛乳とジャムを混ぜて、なんちゃってフローズンヨーグルトにします。

 

f:id:anthy_p:20170730154708j:plain

 

完全に固まるまでに2~3回かき回して様子を見る手間がありますが、夏にぴったりなフローズンヨーグルトも超おすすめ。こちらにはサンダルフォーのブルーベリージャムを混ぜました。ここにクリームチーズを添えても美味しいです。

 

jp.iherb.com


ヨーグルトとフローズンフルーツとはちみつとフードプロセッサーがあれば、超お手軽45秒アイスもできてしまいます。

 

 

イギリスのシェフ、ジェイミー・オリバーのレシピ動画です。本当に美味しそう。

材料を入れてスイッチを押すだけなので、小さいお子さんともヨーグルト作りから食育の一環で楽しめそうですね。

 

あ、私フードプロセッサーがお家にないんでした…。

 

 総評

毎日お手軽にヨーグルトを食べることができて幸せです。あえて具体例は出しませんが、お腹の調子もとてもよろしいです。

食べきれなくても、泥マスクに混ぜたり、はちみつヨーグルトパックなんかにして美容にも活用できるヨーグルト。素晴らしい食品です!

  

www.toranosu.net

 

ヨーグルティアは、つまりは一定の温度で食品を温めてくれる機械ですので、別売りのアタッチメントで温泉卵を作ったり、甘酒を作ったり塩麹を作ったり、なんとローストビーフを作ったりもできるそうです。

 

良い買い物でした。私のようなヨーグルト好きさんに特におすすめです。

アマゾンでも取り扱いがありますが、タニカ公式通販で購入すると別売りの付属品がたくさん選べます。