とらのす -レビューと時々日記とか-

主に化粧品のレビューや日常のことなど、雑多に素直に書いております。

最近の相性の悪かった商品たち

失敗集!ということで、ここ3か月くらいの”個人的に、買って失敗した商品たち”を簡単にまとめます。

あくまでも、私自身にとっての失敗なので、これから挙げる商品がこれを読んでくださる方全員にとっても失敗になるかどうかは分かりません。参考程度にご覧ください。

 

BADGER ダマスカスローズ日焼け止めSPF25

jp.iherb.com

 

f:id:anthy_p:20170813133532j:plain

 

ナチュラル成分の虫よけ製品で有名なBADGER(バジャー)より、有効成分が酸化亜鉛14%の、ナチュラルなミネラルサンスクリーンです。

 

口コミを読んで良さそうだなぁと思って購入したのですが、ダメでした!

 

f:id:anthy_p:20170814213101j:plain

ほんのりベージュピンクっぽい色味がかった日焼け止め

 

まず、なぜか痒みが出ます。塗った個所全体ではなく、部分的に痒くなりました。

そして、白く残る!白い筋がいつまでも残り、しかも重たくペタッとするタイプで、ボディにはかなり使いづらいと思います。

そして、白く残ったところをこするとカスがでます。顔に塗ったらまだらになるし、白く残るし(内肘の溝がびっしり白い)で、すぐ洗い落としてしまいました。

 

f:id:anthy_p:20170814213334j:plain

 

上は手の甲に塗った写真です。きれいに塗れています。このような範囲の狭い面はいいのですが、凹凸とかがでてくると途端に塗布の難度が上がります。

 

においは、アロマオイルなどを売っているナチュラル系の店舗のにおいがします。私はダマスカスローズのにおいを嗅いだことがないのですが、この日焼け止めのにおいはバラっぽくはありません。ボタニカルな少し強めのにおいで、長い時間継続します。

 

酸化亜鉛だけの日焼け止めって初めて使いましたが、勉強になりました。やっぱりミネラルだけの日焼け止めは難しいですね...。

 

Goddess Garden オーガニック エブリディナチュラルミネラルサンスクリーン SPF30

jp.iherb.com

 

f:id:anthy_p:20170814214853j:plain

 

続いてまたミネラルサンスクリーンです。

こちらも先程のバジャー同様、ナチュラル志向のブランドGoddess Gardenの日焼け止めで、有効成分は二酸化チタン6.4%と酸化亜鉛6.0%です。

 

f:id:anthy_p:20170814213634j:plain

 

こちら、塗るときは伸びが良いし軽い使い心地なのですが、すぐにベタベタした質感に変化してしまいます。

使用して痒くならなかったものの、白くのこるし、こするとピロピロッと無限にカスがでてきます。最初に体に使って様子を見たのですが、カスが出てくるので顔用には使いませんでした。

 

においはボタニカルな感じです。においはすぐ飛ぶのですが、ボタニカルなにおいが飛んだら不思議なにおいが残ります。

 

人体には優しそうですが、使用感を重視する人にはおすすめできません。お子さんとかに使うのなら良さそうです。

 

ポーラチョイス クリア・BHA・リキッド

http://www.cosmeticscop.jp/FrontStore/iGoodsView.phtml?iCategoryId=24&iGoodsId=0107_00005

 

f:id:anthy_p:20170814213836j:plain

 

ポーラチョイスの目玉商品はBHAトリオとされているくらい、BHAの角質ケア製品は人気があるそうです。

 

が、ポーラチョイスのBHA製品って、なぜか私の肌に合わないんですよね...。BHAリキッドという製品を以前使ったことがあるのですが、肌が赤くなってだめでした。

こちらも、BHAリキッドと同じBHA5%の拭き取り化粧水(トナー)です。

BHAの効果は、古い角質を除去して、黒ずみをケアしてくれるという、何とも甘い響きのする成分ですが…。

 

私の確認不足故だったのですが、このクリア・BHA・リキッドは、BHAリキッドと成分/効果が同じという商品でした。そりゃあこっちも合いませんよね。

なんだかピリピリするし、使い続けるとニキビが増えてしまってダメでした。現在はポーラチョイスジャパンの商品一覧から消えています。

 

今はBHAが高濃度の商品が怖くて使えません。

The OrdinaryにはAHA30%&BHA2%のトナーがありまして、すごく気になっているのですが、こっちも合わないのかなあ。とても気になるのに手が出せないでいます。(しかも在庫もない)

 

 

以上、最近の個人的に買って失敗したアイテムたちでした。