とらのす -レビューと時々日記とか-

主に化粧品のレビューや日常のことなど、雑多に素直に書いております。

ミネラルファンデーション選びは難しい

どうにも最近、ニキビがよくできる。

学生の頃、思春期ニキビに悩む同級生を余所に、ニキビなんて時々しかできない私は、肌の悩みといえばたまに悪化するアトピーくらいでした。

 

でも、社会人になってから肌質が明らかに変わった。ニキビができやすくなってしまった。

一時期手作りコスメにはまったり、乾燥肌なのに日本酒を直接肌につけたり、今考えると反省する点も多々ありました。現在はその時より肌は落ち着いているのですが、なんでこんなにニキビができてしまうようになってしまったのだろう...。

 

ニキビの原因はやはり、

 

①ベースメイクの落とし残し

②肌に合わないスキンケアの実践

③ホルモンバランス的な体の変化

 

が代表的かと思います。

 

そんなわけで、①のベースメイクが落としきれていないのではないかと少し疑った私は、石鹸でも落とせると定評のある、お肌に優しいらしいミネラルファンデーションに初挑戦してみました。

 

 

購入したのは、

LILY LOLO(リリー・ロロ) ミネラルファンデーション

f:id:anthy_p:20170809213759j:plain

 

PUR Minerals(ピュアミネラルズ) 4-in-1 プレストミネラルメイクアップ

f:id:anthy_p:20170809213804j:plain

 

の2点。どちらもパウダーファンデーションです。

なぜ王道のベアミネラルを購入しなかったかと言うと、お値段が高いからです。

どちらもFeeluniqueで2割くらいの割引キャンペーンの時に購入しました。リリー・ロロは£15.00と比較的お手頃で、ピュアミネラルズの方は£23.20と、結構良い値段です。

 

 

まず、リリー・ロロですが、色はBarely Buffです。

こちらアットコスメだけでなく、Feeluniqueでもかなり評価が高いミネラルファンデーションです。期待大で購入しました。

 

f:id:anthy_p:20170809213758j:plain

 

容器のつまみを動かしたら、粉が出るところに蓋ができるという賢い容器に入っています。シェイクしても汚くなりません。

 

f:id:anthy_p:20170814220707j:plain

左半分に塗っています

 

色は、ちょっとピンク~赤みが強いかなあ~と感じました。Barely Buff自体はニュートラルな色味で、暗さはミディアムくらいのものなのですが、ほんのちょっと暗いかな...。

上の写真は指で取って、大してブレンドもせずのせているので、とても濃く暗く見えますが、ブラシで肌にのせると首の色とやっぱり違うけど、まあ色に関してはなんとか大丈夫という感じ。

 

なのですが......ブラシでのせてみると、ま~まだらになるまだらになる!

パウダーファンデーションって年単位で久々に使ったのですが、こんなに難しかったのかと撃沈しました。

 

理由は分かっているのです。多分ですが、日焼け止めが悪いのです。

顔に水滴が残ったままパウダーファンデーションをのせると、上手くいきませんよね。私が使っている日焼け止めは、塗ったらずっとしっとり(というかズルッと)しているので、パウダーファンデーションとの相性が良くないのが今回わかりました。日焼け止めがパウダーの足を引っ張ってしまい、見るに耐えない仕上がりに...。

 

 

 

次は、ピュアミネラルズ の4-in-1を試しました。

4というのは、コンシーラー、パウダー、ファンデーション、日焼け止め効果がこれ1つにぎゅっとつまっているということで、確かにパウダーかつミネラルの割にはカバー力があるファンデーションだと思います。

 

f:id:anthy_p:20170809213802j:plain

 

f:id:anthy_p:20170809213803j:plain

  

色はMedium Goldenだったのですが、暗すぎました!

 

f:id:anthy_p:20170814220727j:plain

左半分がリリー・ロロ、右半分がピュアミネラルズ

 

カバー力が高い分、肌の色との違いが顕著で、使いこなせませんでした...。多分合う色は1つ明るいLightだったんだと思います。でも公式写真を見るとかなり明るいしな〜!う〜ん!!!

Midium Goldenは日焼けをしている人ならぴったりかもしれません。私は色が合わなすぎてすぐ落としてしまいました。

 

今回わかったこと

・初めて使うファンデーションを通販で購入するのは非常にリスキーであること。(でも今回の2つのブランドは日本に店舗がないから仕方ないじゃない)

・自分が愛用している日焼け止めとミネラルのパウダーファンデーションは相性が悪い。

 

でした。

 

しかし私は考えました。

 

ミネラルファンデーションって、お出かけ用ではなく『一日中家に居て外出しない・もしくは近所に買い物くらいしか外出しない、大げさに日焼け止めやリキッドファンデーションを塗るまでもない日』にぴったりではないかと。

 

大げさにベースメイクを仕込むほどではないけものの、夫や義理の家族や子どもの手前(妄想)、最低限小綺麗にベースメイクはしておきたいけど、簡単に済ませたい!という時に使うものなのではないか、と。

 

たぶん合っているはず!

というわけで今度はベアミネラルズのカウンターに行ってちゃんと色を見てもらおうと思いました。