とらのす -レビューと時々日記とか-

主に化粧品のレビューや日常のことなど、雑多に素直に書いております。

CANON EOS M6を手に入れた!

CANONのEOS M6を買いました!!!色はシルバーです。

 

f:id:anthy_p:20170905223037j:plain

エクスペリアZ5コンパクトで撮影

 

 

 

今まで約1年間使用していたG9Xはお店に買い取っていただきました。今までありがとう。

そしてEOS M6、はじめまして。

 

こちらのM6は、マップカメラの通販で中古の美品を購入しました。

 

www.mapcamera.com

 

レンズも充電器もストラップも説明書もついて、10万円しませんでした。新品で買うと13万円以上するカメラなので、美品をゲットできてセカンドハンド品も良いものだなぁと思いました。

 

M5と9000Dと迷ったけど...

f:id:anthy_p:20170905223415j:plain

 

カメラについては全く詳しくない私。G9Xより性能が上のカメラが欲しいと漠然と考えていました。

そんなカメラ、値段を気にしないなら天井知らずにあるわけで、

①中古で10万円程度

②小さめのカバンにも入る

という条件をつけました。

 

すると、だいたい絞られてきます。

価格コムとか色々読んでみて、候補に上がったのがEOS M5と、EOS 9000Dの2つでした。

 

ヨドバシカメラなどで実物をさわさわしてみたのですが、まず、EOS 9000Dはすごく大きいです...。ボディだけで493gあるし、ぱっと見明らかに大きい。普段使いのカバンに入れて持ち運ぶのはかなり厳しいだろうということで、却下に...。

 

次に、EOS M5ですが、妻夫木聡氏の目立つ看板と一緒にディスプレイされています。ほほー、きっといま売り出し中なんだな!隣を見てみると、EOS M6も並んでいます。

 

M5とM6の一騎打ち

購入候補に上がっていなかったM6。M5と隣同士に並んでいるので、手に取ってみるとこちらもなかなか良い。悩みに悩んで、結局M6を購入しました。

その理由を簡単にあげると、

 

①ファインダーが必要なかった

M5とM6の最大の違いが、ファインダーの有無です。ファインダーを覗いて写真を撮る習慣が今までなかったので、ファインダーのあるM5だとむしろ使いにくく感じるだろうと思いました。

M6は別売りの付属品でファインダーをつけることができます。後からファインダーを買うことを考えると、M5の方が安いけど。

 

②M6の方が小さい

M5より、M6の方が少しだけ小型で軽いです。ゴツゴツしてかっこいいデザインですが、私の小さい手にもスポッと収まりの良いカメラです。

 

カメラ屋さんをみると、オリンパスのカメラコーナーに女性がたくさん集まっているのです。あの女優さん(名前がわからない)の宣伝効果はすごい!

でも、このM6もかなりカメラ女子向けだと思います!たぶん...。

 

③液晶の可動域が良い

最近のデジタルカメラは、自撮りのために液晶が動いてすごいなあと思うのですが、M5もM6も動きます。さすが高級カメラ。

しかし、この二つ、可動域がかなり異なります。

 

M5は、上部にファインダーがあるため、液晶が上に180度は動きませんが、下に180度動きます。

一方、M6は上に180度動き、下に45度動きますので、自撮りでも、手を高く掲げて写真を撮るときにも、画面が見れるくらいには角度がつくので便利です。

 

f:id:anthy_p:20170905225733j:plain

 

どちらかというとM6の可動域の方が、私の用途に合っていると考えたため、この液晶の可動域が決定打となり、M6に決定しました。

 

テスト撮影

置いてあった伊豆土産の可愛いグラスを撮影してみることに。

 

f:id:anthy_p:20170905230651j:plain

 

f:id:anthy_p:20170905230709j:plain

 

 うん、きれいに撮れている気がする!

 

シャッター音がいいです。なんだかプロっぽい気持ちに... 。それと、18-150mmのレンズなので、今まで味わったことがないズームを体験しました。遠くが見えるし、近くを撮っても画像がきれいです。

 

なんだか普段より暗く映る気がするので、これから説明書を見ながらいろいろ弄ってみたいと思います。

これを持ってお出かけしたり、動画を撮るのが楽しみです...!