とらのす -レビューと時々日記とか-

主に化粧品のレビューや日常のことなど、雑多に素直に書いております。

ヨーグルティアで作ったヨーグルトに飽きたらギリシャヨーグルトにしましょう

ヨーグルティアを買ってからというもの、毎朝毎朝ヨーグルト。おやつも時々ヨーグルト。

  

www.toranosu.net

 

おいしい。

気分で乗せるジャムを変えたり、はちみつナッツを乗せたり、バラエティも豊か。

 

でも、やっぱり飽きてきた...。

しかも、私はヨーグルティアで作ったヨーグルトを1人で消費しているので、この量を1週間以内で食べきるのは結構大変です。

 

というわけで、買いました。

パール金属の、水きりヨーグルトが作れる容器です!

これがあれば、濃厚な水きりヨーグルト(ギリシャヨーグルト)をお家で簡単に作ることができます!!!

 

f:id:anthy_p:20170912224302j:plain

下にたまっているのが乳清(ホエェェー)

  

見た目とブランドで選んだパール金属のギリシャヨーグルトメーカー

最初はキッチンペーパーで作っていたのですが、破れたりペーパーに付いたヨーグルトがもったいなかったりで、専用の水切り容器をAmazonで購入しました。

パール金属は製菓道具もいくつか買ったことがあるし、安心のブランドということで選びました。

 

それとこちら、牛乳パック型で可愛いのです。冷蔵庫の飲み物を入れるところにすっぽり入ります。ただし、蓋は固定されないので、ポロっと取れてしまいます。蓋がしっかり閉まったらもっと良いと思いました。

あと、サイズも小さいので、ヨーグルティアで作る1L のヨーグルトを一度に全部入れるのは不可能です。

 

できたヨーグルトをそのままギリシャヨーグルトメーカーに投入

作り方は至極簡単。ヨーグルティアの発酵が終了したら、できたヨーグルトをそのままギリシャヨーグルトメーカーに入れ、お好みの固さになるまで冷蔵庫に入れるだけです。

 

f:id:anthy_p:20170912224654j:plain

 

個人的には、一晩置いたら上の写真のようにとても濃厚になるので好みですが、1時間程度置くだけでもだいぶ水分が抜けて濃厚な味わいになります。

 

f:id:anthy_p:20170909185133j:plain

 

見てくださいこのもったり感。

ジャムはサンダルフォーのブルーベリージャムを乗せています。

 

jp.iherb.com

 

1L以上あるヨーグルトが、なんとまぁ...約3食分(私の1食がお茶碗1杯くらい)まで縮んでしまいます。ヨーグルトの水分の多さに驚きつつ、濃厚でねっとりした美味しいギリシャヨーグルトを頂きます...。

 

これがもう、非常に美味。もう、高級ヨーグルトと言ってしまって良いでしょう!何と贅沢。

牛乳パック1Lが150円として、ダノンビオの70g入りの小さいパックが1つ50円として計算すると、約200円で3食分のヨーグルトとなります。

思ったより安くない…。ギリシャヨーグルトにせずに普通のヨーグルトとして食べたら、1食25円くらいなので...。

まあでも、パルテノを買うよりは安いのでしょう!多分!

 

簡単なレシピも付いてきます

f:id:anthy_p:20170909185326j:plain

 

カッテージチーズも作れるし、ホエーを使ったドリンクレシピも載っています。ホエーはなんだか生臭くて捨ててしまっているのですが、栄養価が高くてもったいないので、味の濃いものに入れて活用してみたいとは思います。

 

私はフィラデルフィアのクリームチーズが大好きで、時々食べるのですが、ギリシャヨーグルトはクリームチーズのように濃厚で本当に美味しいです。しばらくクリームチーズは買いません。

クリームチーズが好きな人はぜひ試してみてください。