とらのす -レビューと時々日記とか-

主に化粧品のレビューや日常のことなど、雑多に素直に書いております。

【レビュー】STRIDEX ESSENTIAL & MAXIMUM

主に顎に、大きくて固い、いわゆるしこりニキビを定期的に繰り返すので、どうにかならないかと思って、サリチル酸に行きつきました。

 

サリチル酸について、プロアクティブの解説URLをリンクしておきます。

proactiv.jp

 

殺菌効果、抗炎症効果、ピーリング効果などなど...ニキビに悩んでいる人に持って来い!な成分という印象ですね。

 

そんな訳で、サリチル酸入りの化粧品を探していました。本当は、The OrdinaryのSalicylic Acid 2% Solutionが欲しかったのですが、私が使っている通販だとどこも在庫切れか取り扱いがなかったので、iHerbで探したところ、Salicylic Acid 2% Solutionと同じサリチル酸が2%配合された商品があったので、購入してみました。

 

STRIDEXの、ESSENTIAL(サリチル酸1%)と、MAXIMUM(2%)です。

 

f:id:anthy_p:20170905225517j:plain

 

f:id:anthy_p:20170905225515j:plain

 

jp.iherb.com

jp.iherb.com

機能と効果

洗浄する - Stridexのパッドは毛穴の詰まりを取り除き、皮膚深くに沈着した油を溶かします。クレンザーや石鹸では取り除けなかったものも取り除きます。

治療する - Stridexは、既存のニキビをきれいにしながら実績を持ったニキビ薬であるサリチル酸でニキビを排除する手助けをします。

防ぐ - 定期的にお使いいただくことにより、Stridexのパッドは吹き出物が出てくる前に事前に防ぐ手助けをします。

 (iHerb商品説明より)

 

毛穴の汚れを落とし、ニキビをケアするだけでなく、予防もしてくれるというすごいパッドです。

 

使い方と使用感

■におい

スースーとした、メントールのような爽やかなにおいがします。使用後もスースーします。

 

■使い方

f:id:anthy_p:20170905225516j:plain

 

このように、タブを開けると有効成分が染み込んだ薄いパッドが出てきます。片面は凹凸があり、もう片面は平らなパッドです。

薄いので一枚一枚剥がすのがちまちましてめんどくさいです。

 

洗顔後の清潔な肌に、目元・口元を除く肌の気になるところをこれで拭き取ります。使い始めは一日1回で様子を見て、大丈夫そうなら2,3回まで使用できるようです。

パックとしては使用できません。

 

■使用感

最初は青いサリチル酸1%の方を購入しました。

こちらは、サリチル酸1%に加え、ビタミンCとEが配合されている、赤バージョンのものより使用感が穏やかなものになっています。

ちなみに、ボトルデザインが力強くて「なんだか刺激がありそう…」と思う方もいらっしゃると思いますが、ピリピリとか全く感じず、ただスースーするだけの優しい使用感です。

 

私のしこりニキビにどれくらい効くだろう…とかなり期待を持って使い始めました。

あの白い膿すら溜まらず、皮膚の奥で炎症している痛いニキビ...。あれってめちゃくちゃ曲者なのです。しかもそれが丁度鼻の穴の入り口にできちゃって、本当に痛い時にこれを使用し始めました。

 

すると、なんと数日後にはニキビが治まったのです...!角栓もあまり目立たなくなった気がするし...。サリチル酸すごい!なんだかもう嬉しくなって、朝晩と使用していました。

 

が!

 

ある朝鏡を見てみると、顔が粉吹きだらけになってしまいました。

知らない間に、かなり乾燥していたみたいです。久しぶりの粉ふきいも状態に軽くショックを受けました。

幸いその状態は1日でおさまり、スキンケアにローズヒップオイルを足してすぐ良くなったのですが、それからSTRIDEXの使用回数は夜の1回だけにするようにしました。

乾燥肌の人は気をつけてください。

 

青をしばらく使った後に、赤ボトルも気になって使いましたが、使用感は青とほぼ一緒です。刺激を感じたりすることはありません。でも、使用後はやはり肌から皮脂が取られるような乾燥は感じるので、保湿はしっかり行ってください!

 

個人的には、赤ボトルの方が好きです。こっちの方がよく効く気がします。

 

しかし、ニキビは治ることは治るのですが、残念ながら予防効果は全く感じませんでした。

激しく炎症を起こしているニキビがだんだん小さくなってきて、うわ~すごいとSTRIDEXに感動していましたが、しばらくするとまた同じ場所に大きなしこりニキビが余裕で発現しました。

多分根っこはしぶとく生きているんでしょうねぇ。同じニキビがぶり返し続けるので、奥底で悪さをしているニキビには効き目が薄いように感じました。 

 

総評

このSTRIDEXを使用することによって、ニキビは治ることは治ります。それは実感しました。

でも、また繰り返します。生活習慣のせいだろ!というツッコミはやめてください!私はかなり規則正しい生活をしています(半ギレ)

 

なかなか根本から治すのは難しいなぁ~と思いました。

脱脂感が強く、肌を乾燥に傾けさせるリスクを背負ってまでこれを使い続けるのは、乾燥肌の私には厳しく感じるので、使い切ったら再購入はなさそうです。スタートダッシュはかなり良かった分ちょっと残念。

 

でも、iHerbだと1個500円しませんので、気になる方は試してみても損はないのかなあと思いました。脂性肌ニキビの方にはおすすめします。

 

 

ちなみに、今は別のアイテムをゲットしてかなりニキビが落ち着きました。また別の記事で紹介したいと思います。

 

 

定価 567円

全成分

(赤)

有効成分 サリチル酸2.0%

その他 ラウリル硫酸アンモニウム、キシレンスルホン酸アンモニウム、クエン酸、DMDMヒダントイン、香料、メントール、PPG-5-セテス-20、精製水、シメチコン、ホウ酸ナトリウム、EDTA四ナトリウム

(青)

有効成分 サリチル酸1.0%

その他 ラウリル硫酸アンモニウム、キシレンスルホン酸アンモニウム、クエン酸、DMDMヒダントイン、フレグランス、メントール、PEG-40硬化ヒマシ油、PPG-26 buteth-26、精製水、シメチコン、リン酸アスコルビルナトリウム、ホウ酸ナトリウム、EDTA四ナトリウム、酢酸トコフェロール