とらのす -レビューと時々日記とか-

主に化粧品のレビューや日常のことなど、雑多に素直に書いております。

【レビュー】The Ordinary 100% Organic Cold-Pressed Rose Hip Seed Oil

The Ordinaryの製品はは難しい名前の成分が商品名になっていて、ぱっと見て何に効くのかよくわからないものが多いですが、スクワラン、アルガン、マルーラオイルと、オイル好きにはお馴染みの商品展開があります。

 

それらのオイルの中で、私がチョイスしたのは、100% Organic Cold-Pressed Rose Hip Seed Oilです。

 

f:id:anthy_p:20171022153158j:plain

UVをカットするボトルに入っています。

 

なんと、The Ordinaryで取り扱いのあるオイル類の中で最もお値段が高いこの100%オーガニックローズヒップオイル。といっても、日本円で約1,600円で買えてしまうんですねぇ。さすがThe Ordinaryです。庶民の味方。

 

機能と効果

コールドプレス(低温搾汁)された、100%オーガニックのローズヒップシードオイルです。

遠心分離で搾油すると搾油高は高くなりますが、オイルが高熱となり、香りと鮮度を劣化させてしまうことになるそうです。コールドプレスでは、低温のまま搾油できるのでオイルの劣化が少なく、鮮度が保たれたまま消費者の手に届くという素敵な搾油方法らしい!

 

ローズヒップオイルは、リノール酸とリノレン酸、プロビタミンAが豊富な、アンチエイジングに効果的なオイルとして知られています。

 

使い方と使用感

■におい

決して良い香りはしません。ローズヒップオイルってバラみたな香りを想像していましたが、全く違うんですね!なんだか生臭いオイルのにおいがします、

 

■使い方

夜寝る前、肌に水分ベースのケアを行った後に使用します。顔全体だと1~3滴ほどで十分です。

ローズヒップオイルは光毒性があるため、日中は使用しないようにしましょう。

 

■使用感

f:id:anthy_p:20171022153227j:plain

 

黄色くて透明できれいなオイルです。

しゃばしゃばとしたオイルですが、手に取ってみるとかなーりぺったりしっとりとした使用感のオイル。高保湿です。

ちょっとにおいがあるので、塗り始めは少し不快に感じることもありますが、慣れると大丈夫です。

 

一度突然顔全体が粉をふいてしまった日があったのですが、このローズヒップオイルを塗ると一発で治りました。 過去記事でちょろっと言及しております。

www.toranosu.net

 

いや〜ローズヒップオイルの保湿効果はすごいですねぇ。

 

しかし、私は最近ニキビ肌なので、このオイルはほとんど顔に使用していません。本当に乾燥して大変なときに、スキンケアに少し混ぜるくらいで、普段はヘアオイルとして使っています。

 

これを2滴くらい(ショート~ミディアムヘア)を手に取って、頭皮と髪をマッサージしながらもみ込んでドライヤーをかけると、ふんわりと柔らかな髪の毛に仕上がります。結構おすすめです。

 

総評

個人的に、ローズヒップシードオイルは保湿感がかなり高めで、毎日使うにはニキビ肌に負担になりそうなので専らヘアオイルにしています。ヘアオイルにするとべたつかないし、さらふわになるし、なかなか良い!

 

ローズヒップシードオイルは、皮脂が足りなくてガザガサ、という方にはおすすめしますが、脂性肌(もっとも、脂性肌の人はオイルを避けていると思いますが...)や「ニキビ治療中です」なんて方にはおすすめしません。

かなりリッチな使用感ですので、もうちょっと年齢を重ねて本格的にアンチエイジングしよう!となったら、まだ戻って来たいと思うオイルです。

 

次回The Ordinaryでオイルを買うなら、スクワランオイルを選ぼうかなと思いました。

以前HABAのスクワランを使っていたことがありますが、結構好きなのです。HABAはサメ肝油由来のスクワランなので、The Ordinaryの植物由来のスクワランの使用感も興味があります。(最近はHABAも植物由来のスクワランを出したようです。)

 

www.haba.co.jp

 

 

The Ordinaryの公式に、かんたんに美容オイルの選び方が書いてありました。以下なんとなく和訳して紹介します。

 

・特に大きな肌の悩みはないけど、オイルをスキンケアに取り入れてみたいという人はマル―ラオイル

・アンチエイジングをしたいなら、ローズヒップシードオイル

・髪や肌がものすごく乾燥している人は、アルガンオイル

・軽い使用感で、においがないオイルを好むなら、スクワランオイル

 

 だそうです。参考にしてみてください。

 

 

定価 £10.35

全成分 Rosa Canina Seed Oil