とらのす -レビューと時々日記とか-

主に化粧品のレビューや日常のことなど、雑多に素直に書いております。

最近のスキンケア 〜朝編〜 UPDATED!

今年の2月に書いた私のスキンケアルーティンですが、あれからだいぶ変化があったのでアップデート版を書こうと思います。

 

www.toranosu.net

 

1.洗顔

CeraVe Hydrating Cleanser 355ml / 1,838円

www.toranosu.net

 

前回はポーラチョイスのクレンザーを使用していましたが、現在はもう3ボトル目くらいになるCeraVeのハイドレイティングクレンザーを使用しています。詳しくは上記の過去記事をご覧いただければ幸いです。

 

これ、泡立てる洗顔ではないので、朝の時間のない時に便利なのです。

しかし、なんとiHerbでの取り扱いが終了してしまったんですね...。なんだか復活する気配もないし、私が思いつく購入ルートはもうAmazonGlobalしかありません。

 

そこまでして買うこともないな...と正直思うので(飽きてきたというのもある)、今ストックしている1本を使い終わったら、別の洗顔料を使う予定です。

 

2.拭き取り化粧水

Theyers ウィッチヘーゼルトナー 無香料 355ml / 1,208円

www.toranosu.net

 

CeraVeのハイドレイティングクレンザーを使用した後は、なんとなく洗い流しきれていない感じがするので使い始めた、セイヤーズの拭き取り化粧水です。

毎朝良い香りに癒されています...が、それ以外特にピンと来ない商品でもあります!

 

現在夜用に、あえてアルコール入りの別会社の化粧水を使用していますが、肌の調子が良いので、セイヤーズを使い切ったら朝もそちらにシフトしていこうと思っています。

 

3.美容液

The Ordinary Buffet 30ml / 約2,000円

www.toranosu.net

www.toranosu.net

 

The OrdinaryのBuffetですが、使い始めは夜に使用していました。が、現在は朝に使用しています。

 

理由は、The OrdinaryのNiacinamide 10% + Zincを夜に使いたかったからです。

 

Niacinamide 10%って、日焼け止めと一緒に使うとモロモロが出てくるんです!数か月使用して確信を持ちました。

そのため、モロモロ回避のために、元々は朝に使用していたNiacinamide 10%と夜に使用していたBuffetをチェンジして、現在はBuffetを朝に使用しています。

 

これ1本で結構保湿感があるので、高保湿な日焼け止めやファンデーションを塗る場合、Buffetまでで朝のスキンケアを終わらせることもあります。

 

4.モイスチャライザー

CeraVe PM Facial Moisturizing Lotion 89ml / 2,141円

www.toranosu.net

 

仕上げのモイスチャライザーです。非常に軽い使用感なのに、しっかり保湿してくれる強い味方。

とても気に入っていて、何本目を使用したか数えるのをやめました。

 

iHerbで購入していますが、少し値上がりしましたね...。品切れになっていることも時々あるので、SALEの時にまとめ買いしておきたいです。

 

5.リップケア

冬はDHCの日焼け止めリップでは保湿が全く足りないので、やっぱり白色ワセリンの蓋を開けてしまいます。

 

www.toranosu.net

 

白色ワセリン、スティックタイプにならないかな...材質的に無理かな......。

 

 

前回まとめからの変化

さてさて、ここまで書いてきましたが、気になるのは私が目標としていた、化粧品に掛けるコストのシェイプアップです。

朝に使用しているスキンケアアイテムの金額を合計して比較してみます。

 

 

気になる結果はと言うと...。

 

前 約23,471円

 約7,458円

 

なんと、約-16,000円のシェイプアップに成功しました!(と言うか、今までお金かけすぎだろと)

『約』というのは、レートの変動があったり値上げがあったりや、並行して何品か使用していることもあるので、大体の数字で出している為です。

 

う~ん、素晴らしいですね。安くて良い製品を提供してくれるスキンケアブランド始め、小売店や流通に従事される皆々様には頭が下がる思いです。

 

 

後日夜編もまとめようと思います。