とらのす -レビューと時々日記とか-

主に化粧品のレビューや日常のことなど、雑多に素直に書いております。

【レビュー】WELEDA ホワイトバーチボディオイル

大学生の頃に初めて使い始めたこのヴェレダホワイトバーチオイル

最初は『セルライトに効く』という触れ込みを信じて、特に太もも~お尻のセルライトがえげつなかったので(今でもだけど)、せめてものケアと思って使い始めたのがきっかけでした。

 

f:id:anthy_p:20171029001454j:plain

 

結論から言うと、正直セルライトに効果は感じません。マッサージブラシでゴリゴリやっていたこともありますが、非常に残念ながら効果なく...。

血流やむくみも多少関係はあるのだと思いますが、むくみはグルコン酸カリウムのサプリを飲んだ方が効き目を感じるし、結局セルライトなんてものは脂肪なので、有酸素運動と筋トレで対処するしかなんです!

 

jp.iherb.com

 

それを分かっていても、なんとなくポツポツ間を開けながら使用し続けて、このオイルはもう6本は使い切ったと思います。なぜかよくわかりませんが、どのボディクリームやオイルを使っても、結局これに戻るんですよね。

 

機能と効果

 白樺には、フラボノイド、サポニンに加え、タンニンが含まれています。さらに、白樺はビタミンCを豊富に含み、肌のキメを整えます。(公式より)

 

肌のザラつきやキメを整えるだけでなく、むくみを除去することによってシェイプアップ効果も期待できるオイルです。

 

使い方と使用感

■におい

多分、私がこのオイルを買い続けている理由は、やっぱりこのにおいが好きなんだなぁと思います。柑橘系の爽やかなアロマの香りなのです...が、柑橘柑橘しているわけではなく。白樺のにおいってこんなにおいなんですか?

 

夜これを塗って眠ると、朝起きた時もふわっと香って幸せな気持ちになります(強くは残りません)。私はあまりにおいが主張するものが好きではないのですが、このにおいにはいつも癒されます。

 

私はこのオイルを冬場メインで使用していますが、このにおいを嗅ぐと冬を感じるように調教されました。夏場に使用しても、この爽やかな香りと軽い使用感のおかげで気持ちよく使用できます。

 

■使い方

適量をとり、腰、太もも、ヒップの辺りをマッサージします。手のひらで温めてから塗布するとより浸透が良くなります。 入浴後など、肌が温まっている時のケアがよりお勧めです。(公式より)

 

お風呂上りに、体に水滴が残った状態で塗ると伸びが良くするすると塗布できます。

 

ボディシェイプのマッサージ法が公式ページに掲載されています。タプタプとした贅肉に憎しみを込めながらマッサージすると効果があるかもしれません。

 

www.weleda.jp

 

なお、使用期限は3カ月~4か月です。ここら辺を過ぎてくると、明らかに香りが変化します!(いい香りには変わりないけど、フレッシュ感が減る)

100mlと言うと少々少なく感じますが、伸びが良いので結構使えます。使用期限内に使い切れるようにしましょう。

 

■使用感

f:id:anthy_p:20171106203901j:plain

 

一見オリーブオイルのような、黄色くてねっとり重い質感のオイルですが、塗布するとべたべたせずサラッとしています。いつまでもネトネトしたりなどの不快感が残らず、使っていて気持ちの良いオイルです。

 

お風呂上りの体がポカポカした時に、リンパを重点的にマッサージしながら塗ると体が程よく温まって、特に冬場はホクホクして気持ちが良いです。リラックス効果と相まってただでさえ良い寝つきが更に良くなる気がします。

 

私はこのオイルを、今ではボディシェイプ目的よりも保湿目的で使用しているのですが、これを塗ると肌がしっとりと柔らかくなります。キメも整って輝くような気もします。侮れないオイルです。

 

毎日は使用せず、冬場は隔日、夏は思いついた時に、なるべく薄く伸ばすように使用しています。それでもボディはしっとり!保湿感はかなり持続します。

 

総評

もう語りつくされている感があるこのオイルですが、やはり人気というだけあって非常に良いオイルだと思います。

ヴェレダのボディオイルは、ざくろとアルニカを使用したことがありますが、ホワイトヴァ―チが一番好きです。なんだかんだで使用歴が長くなってきました。

 

ところでヴェレダには、マザーズボディオイルという妊娠線を防ぐオイルなんてものがあります。

 

jp.iherb.com

 

妊娠線の予防だけでなく、会陰(えいん)マッサージ用のオイルとしても人気のあるオイルだそうですが、私がいつか子どもを授かったら絶対マザーズボディオイルを使いたいなあと思っています。

だって、会陰切開の説明や体験談を読むだけで血の気が引きます。母は強し......。

 

ホワイトバーチオイルは日本の代理店だと4,000円オーバーの高級品ですが、iHerbだと3,000円くらいで購入できます。並行輸入を扱う爽快ドラッグではもうちょっと安価で取り扱っていますが、購入は自己責任で!

 

 

定価 4,104円

jp.iherb.com

全成分

アンズ核油、ホホバ種子油、コムギ胚芽油、香料、ヨーロッパシラカバ葉エキス、リモネン、ブッチャーブルーム根エキス、ローズマリー葉エキス