とらのす -レビューと時々日記とか-

主に化粧品のレビューや日常のことなど、雑多に思いのまま書いてます。

【レビュー】The Oridnary Lactic Acid 5% + HA 2% & 10%

踵や肘もですが、顔の角質ケアも欠かせません。肌がゴワゴワしていると、ファンデーションのノリが目に見えて悪くなります。

 

そんな化粧ノリ対策のための角質ケアに、以前は結構長いこと、ポーラチョイスのAHAを使用していました。

 

www.toranosu.net

www.toranosu.net

 

 

何度かブログでも言及しましたが、現在は何と言ってもお安い!The OrdinaryのAHAに切り替えたので、使った感想を書いていきたいと思います。

 

www.toranosu.net

www.toranosu.net

 

 

まず、The OrdinaryのAHAが入った角質ケアアイテムは、

 

・Lactic Acid 5% + HA 2%

・Lactic Acid 10% + HA 2%

・AHA 30% + BHA 2% Peeling Solution

 

の3種類があり、私が購入して使用しているのは、Lactic Acid 5% + HA 2%Lactic Acid 10% + HA 2%の2つです。

 

f:id:anthy_p:20170816212714j:plain

 

2つの違いは、AHAが5%か10%かです。色の濃い方が10%です。

機能と効果

AHA(alpha hydroxy acids)は、サトウキビやリンゴなどから派生するものですが、中でもLactic Acidは酸乳からできるものだそうです。

 

加えて、この製品には、タスマニアンペッパーベリーという、肌の炎症や敏感性を軽減させる効果がある成分と、2%のヒアルロン酸が配合されています。角質ケアだけにとどまらない!

 

使い方と使用感

f:id:anthy_p:20170816212718j:plain

 

f:id:anthy_p:20170816212848j:plain

 

■におい

両者とも、甘いにおいがします。フルーティー?でもないし......でも不快なにおいではありません。ちょっとおいしそうと思ってしまいました。

 

10%の方が甘いにおいが強めにでますが、いずれにしても肌に残ったり、不快に思うにおいではありません。

 

■使い方

1日1回夜に使用します。目の周りは避けてください。

 

AHAの入った製品は夜の使用が勧められています。私は、夜の拭き取り化粧水の後に、これをスポイト半分くらいを、角質が気になるエリアに塗っています。日中は必ず日焼け止めを塗りましょう。

 

使用していて刺激を感じたり、刺激が緩和されない場合は使用を中止して、お医者さんにかかることが勧められています。

 

■使用感

黄色~橙色がかったとろりとした液体を肌にのせると、少しだけペタッとした質感を残します。少しだけ保湿感があります。これだけを塗って放っておいても、肌が突っ張ってきたり乾燥を感じることはありません。

 

5%、10%ともに、かなりマイルドな使用感で、肌にのせても全く刺激を感じません。ポーラチョイスの10%AHAは、使用するたびにピリピリっとした刺激を感じていたのですが、The OrdinaryのLactic Acidは、10%のものでも刺激を感じませんでした。とてもやさしい使用感です。

ただし、切り傷などにつくとしみて痛いです!これはポーラチョイスも同じです。気を付けてください。

 

どちらも使用感は良いのですが、10%は使用した翌日、時々小さい白ニキビができてしまっていました。プチッとやってしまえばほぼ気にならないレベルのものですが、使っていて「もしかして刺激が強いのかな?」と感じました。

というわけで、現在10%の方はボディもしくは顔のどうしても角質が気になる部分に使用して、顔全体には5%の方を使用しています。 

 

拭き取りとかスクラブとかするわけじゃないのに、知らないうちにピーリングしてくれているのか、肌はゴワゴワせずつるんっとします。ほぼ肌に摩擦を与えず角質ケアができるのは、この手の商品の最も良いところだと思います。

 

あ、ちなみに残念ながら、私のしぶとすぎる鼻の角栓にはほとんど効果はありません。角栓以外の部分をつるんっと滑らかにしてくれます...。

なぜか右頬だけに集中してできてしまった赤いニキビ跡を消すためにこれで対策していますが、だんだんと薄くなってきているので手ごたえを感じています(他のものも並行して使っているので、一概にこれの効果とは言い切れませんが)。きれいになるといいなあ。

 

総評

10%と5%を比較してみたかったので両者とも購入しましたが、5%の方が私の肌だと相性が良いように思いました。

角質ケアが初めてだったり、肌が敏感だったりする方は、5%から様子を見ることをお勧めします。個人的には5%で十分だな~と思いながら使用しています。

 

ただ、ポーラチョイスの角質ケアを使っている時、5%を毎日使用していて、10%を週2回使用していたのですが、角質ケアのし過ぎで肌がちょっと弱ってしまったのか、The OrdinaryのBuffetなどのスキンケアが、ヒリヒリとしみてしまうようになった時期がありました。(今は治りました)

 

その時の反省で、AHAでの角質ケアは毎日ではなく、週2回ほど使用しない日を設けるようにしています。肌の調子と相談しながらスキンケアに加えていくと私のようにならないで済むと思います!

 

 

価格 £5.74(約800円)

全成分

アクア(水)、 乳酸、グリセリン、ペンチレングリコール、プロパンジオール、水酸化ナトリウム、ヒアルロン酸ナトリウムクロスポリマー、タスマニアランスフォラタ果実/葉エキス、ヒドロキシエチルセルロース、イソセテス-20、エチレンジアミンジコハク酸三ナトリウム、エチルヘキシルグリセリン、1,2-ヘキサンジオール、カプリリルグリコール